保育園に行き始めて1週間。

先生を困らせるのはご飯のようで・・・

「ごはん、ペッしたの。うぇ~ってあっかんべー

「あ~吐いちゃったのね汗

「くつした、びしょびしょ靴下

マッシュポテトが2歳王子の口に合わなかったようで・・・汗

口から出すだけならいいのですが

本当に吐いてしまうので困るんです。

嫌いな野菜かというと、そんなことはないんです。

食感?味付け?う~ん・・・

最初の1週間はこんな日が続いたので

洗濯物が多いこと多いことあせる

色々食べられるようになると嬉しいです音譜

 

さて今回は旬のタケノコを使った

ボリュームのあるおかずを作りましたたけのこ

 

Cpicon 簡単★豚こまとタケノコの味噌炒め by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4人分〉

豚こま肉     300g

もやし      1袋(200g)

たけのこの水煮 1本

★しょう油    大さじ1

★酒       大さじ1

★片栗粉    大さじ1

☆味噌     大さじ2

☆酒       大さじ2

☆しょう油    大さじ1

☆砂糖      大さじ1

☆中華だしの素(顆粒) 大さじ1

ごま油     大さじ1

 

筍は縦半分に切り、横を半分(大きい場合は3等分)に切って

薄切りにします。
☆印の調味料を混ぜ合わせておきます。

豚こま肉に★印の調味料を揉み込みます。

 

 

 

 

フライパンにごま油を敷き、肉を炒めます。

 

 

 

 

豚肉の色が変わってきたら、タケノコともやしを入れて炒めます。合わせておいた☆印の調味料を加え

強火でさっと炒めたら完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

仕上げは強火でさっと炒め合わせるので

調味料を混ぜ合わせておくといいです。

 

 

野菜でボリュームアップ~

食べ応えのあるおかずになりました音譜

子供達も気に入ってモリモリ食べたので

また作ろうと思いますチョキ

 


 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend