今年、初めて家族会議をやってみました。

まずは行きたいところ、やりたいことを決めることに。

「いつもお出掛けはママが決めてるんだけど、旅行とかお出掛けしたいところをみんなで考えようと思って~音譜

「はいパーディズニーランド。お泊まりで!!

「姫~ディズニーランドはいいんだけど、お泊まりじゃなくて行けるね。前に泊まりで行ったら2日目は疲れて全然遊べなかったから、行くなら日帰りだね音譜

「ユニバーサル」

「それ、パパも。でも、行きたいアトラクションがやってたら・・・って感じだけどね」

「はいパーサファリパーク、温泉のあるホテル、大きな公園、恐竜博物館」

「姫は行きたいところだらけだね・・・汗

「住宅展示場」

「ははてなマークおにぃ、家を見に行きたいのはてなマーク

「ああいう所、楽しいよね~好きなんだよおうち

「家を買う予定はないけど、見に行くのはいいいよ。

せっかくだから王子が楽しめるようなショーがやってる時に行こうか音譜

 

子供達に行きたいところを聞くと

面白い答えがいっぱい・・・

初めての家族会議は全然まとまらないです・・・ガーン

 

さて今回は節分にぴったりな

面白いエクレアを作りましたおにさん。金棒

 

Cpicon 節分にぴったり★オニの金棒エクレア by 140㎝わんたるママ

 

〈材料8個分〉

卵       2個

水      80cc

薄力粉   40g

バター   40g

★生クリーム   200cc

★砂糖      大さじ2

■飾り

板チョコ     80g

アーモンドダイス 10g

 

耐熱ボウルに水とバターを入れ

フタをせずに電子レンジ600wで2分加熱します。

 

 

 

 

沸騰した所にふるった薄力粉を一気に入れ、混ぜ合わせたらフタをせずに電子レンジ600wで1分加熱します。

 

 

 

 

溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ

木べらから落とすとゆっくり落ちるくらいの固さにします。

 

 

 

 

天板に金棒の形に生地を絞り出し

霧吹きをまんべんなくかけます。

 

オーブン190℃で32~35分焼いたらすぐに取り出して冷まします。

 

 

 

 

チョコレートを湯煎で溶かします。

生地につけたら、乾かないうちにアーモンドダイスをデコします。

 

 

 

 

 

★印の材料をボウルに入れ、しっかり角が立つまで混ぜ合わせます。絞り袋に入れ、生地の下部分からクリームを入れて完成♪

 

 

 

 

アーモンドの歯ごたえも良くて、サクサク美味しい~音譜

「オニの金棒を作ったんだけど~どうどうはてなマーク

「すごい~見える見える!!

「チョコ、チョコ~」と2歳の王子も大興奮ニコニコ

みんなで美味しく食べました音譜

 

節分は恵方巻きも美味しいですが

デコスイーツは楽しい~おにさん。

今度は何を作ろうかな~楽しみですチョキ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend