中学3年の長男

「修学旅行の班長になったんだ~音譜

「おぉ、班長は立候補?」

「もちろん!!

「おぉ~すごいじゃん」

「メンバーが最高なんだよ~チョキ

「それは楽しそうだよね~音譜

「だから班長になったんだけどねニコニコ

「そうなの?」

「もちろんチョキ班長が基本メンバーを選べるからさ~にひひ

そのあとはみんなで相談してメンバーチェンジしたりするけどね」

「へ~そうなんだ。でも、思い出に残る旅行は楽しいメンバーで行けると嬉しいよねドキドキ


来月の修学旅行をとっても楽しみにしているおにぃ音譜

京都に行くので、みんなで色々これから決めるのも楽しそうですニコニコ


さて今回は、子供の日にぴったり~

簡単に楽しくデコして作れるこいのぼりスイーツを作りましたこいのぼり


Cpicon  米粉で簡単★こいのぼりエクレア by 140㎝わんたるママ


<材料8個分>

米粉      40g

水       80cc

バター(マーガリン) 40g

卵        2個

★生クリーム  200cc

★砂糖      20g

■トッピング

板チョコ     30g

☆板チョコ(ホワイト)30g

☆抹茶パウダー  小さじ1/2

チョコペン(茶、白) 各1本




耐熱ボウルに水とバターを入れ、フタをせずに電子レンジ600wで2分加熱します。

沸騰した所に米粉を一気に入れ、混ぜ合わせたらフタをせずに電子レンジ600wで1分加熱します。










溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ、木べらから落とすとゆっくり落ちるくらいの固さにします。


「にぃに~一緒に作ろう~音譜

「え?う~ん」

久々のお菓子作りですが、ちょっと楽しそうでしたニコニコ















天板に生地を絞り出し、霧吹きをまんべんなくかけます。












オーブン190℃で35分くらい焼いたらすぐに取り出します。












★印の材料を混ぜ合わせ、角が立つまでしっかり混ぜ合わせます。生地が冷めたら横半分に切り、生クリームをしぼり入れます。











板チョコをボウルに割り入れ、湯煎で溶かします。ホワイトは別のボウルで湯煎で溶かし、抹茶パウダーを混ぜ合わせます。

冷ました生地に溶かしたチョコレートつけて、チョコペンで目とうろこを書いたら完成♪








生クリームたっぷり~可愛いこいのぼりエクレアになりましたにひひ

6カ月の我が家の王子は初節句~まだまだエクレアは食べれませんが、美味しく楽しくお祝いしようと思いますチョキ




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪
ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ