お久しぶりです爆笑

今日から逢友が復活しましたが、ここ数日体調が悪くて様子を見る日々でした。


6月1日、お昼休みにお留守番カメラで逢友の様子を見ると‥

ちょうどオエオエと吐く瞬間でしたガーン

しかも、恒例の吐いたらすぐにそれを食べる逢友笑い泣き


様子を見てると、しんどくてぐったりではありません。

15時になり様子を見ると、また吐く瞬間えーん

流石に、これは何かあるなぁと感じる。


帰宅すると元気はある。

いつも帰宅後に夕食の逢友。

普通にガツガツ食べる。

が、19時過ぎにまた吐く。

でも元気はある。

20時過ぎ、再び吐く。

それでも元気はまあまあある。


逢友の場合は、以前の肝炎の時もそうだったが、体調=食欲ではありません滝汗


翌日の木曜日は、休診日なので遅かったが一応かかりつけ医の留守電に連絡。

すると、折り返しがありました。


状況を説明すると、緊急性はそこまでも高く無いと思われるので、水分補給は、少しずつこまめにさせる様に。

今夜の食事はストップ。

翌日の食事も少量から小分けにしてスタート。


何度も吐くなら、以前に処方されていた吐き気止めを飲ませる。

明日の朝から少しずつ回数をこまめにして、始める。

そして、回復が見られなければ金曜日に診察とお話しがありました。


よほどの急変は救急外来に向かいます。


夜中の2時過ぎまで様子を見て吐かなかったので就寝。


6月2日の朝、おかんが5時前に起きると3か所に嘔吐した跡があります泣


朝6時半にセレニア(吐き気止め)服用。


その後、お薬も効いてくれて、落ち着いて過ごせましたが、やはり元気は100の内の60程。

食欲はあるけれど、伏せてる事が多いし遊ぼうともしません。


にゃんずも逢友の具合が悪いのを感じるのか運動会もしません。


6月3日は嘔吐も無く、随分と元気になって来ました。

そこで、ぐぅさんが少しお散歩させようと出た時です。

なんと直ぐに戻って来ましたびっくり


そう、逢友のお散歩コースのスタート地点。

歩いて30秒程の公園の手前の遊歩道に生えている雑草が一部赤茶色に枯れています。

その両端のお家のお庭も雑草が赤茶色に‥ゲッソリ

その報告に戻って来たのです。


公共の場所まで除草剤が撒かれていました。

良かれと思ってされたかも知れません。


わんこ達がクン活もする場所。

足裏からも吸収してしまう。


子ども達も通ります。


そして、なにより怖いのは除草剤を撒かれた時には見えないし葉っぱも緑色でわかりません。


逢友は、1歳過ぎに大きな肝炎を起こしています。

その時も多分除草剤が原因だろうと話が出ていました。


その除草剤が原因で、亡くなる子たちもいます。


わんこのおちっこやうんちで困ってる方もいらっしゃるのは100も承知です。


だけど‥公共の場での除草剤の使用は控えられないのだろうか‥


難しいなショボーン


あ‥今回、逢友が最初に吐き始めた時には誤飲を疑っていました。

ほらビックリマークとにかく何でも、もぐもぐごっくんの子だから滝汗

でも、2日目になって「ん?なんか違うな‥」とぐぅさんと話していました。


逢友の場合、今回の中毒と思われる症状は軽くで済みました。

通院もせず、家にある肝臓のサプリでフォローと食事と水分管理のみでした。

水分はペットスエットのゼリータイプを少し混ぜたお水。

手作り食をペーストにしました。


除草剤問題‥

気をつけ様にも難しい問題ですよね。

みなさんもわが子が突然の原因不明の体調不良になったら、時期的に除草剤も視野に入れてみて下さい。



ボク、ちょっとしんどかったよ‥


こんな感じで横になってることが多かったなぁ。


少し前の空さん爆笑

落ちるよ〜

あ、以前、落ちたことあるんだ爆笑


入る勢い良過ぎて窓BOXがズレたてへぺろ

ここに空海で並んで入ってると外から見るとめっちゃ可愛い💖(親バカですけどね口笛


お水の順番待ちおねがい

もう1か所あるのにね爆笑


良いお顔になりましたウインク



ボクの笑顔にポチっと
してくれると嬉しいわんラブラブ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


あたちとおいらをポチっと

してくれると嬉しいにゃん音譜

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ