今日は午後から良い天気たいよう

ここ数日驚く程、気温が低かったけれど今日は暖かい。

 

仕事の帰りに青空を見上げ、ホークの卒業式はとっても寒かったけれど綺麗な青空だったな・・・

と思い返していました。

寒かった冬の季節から、桜の春が過ぎ桜

つつじが花開きつつじ

藤が今咲き出した藤

 

そして、新緑の清々しさに気持ちがあらわれる。。。。

 

ホーク、とうとう君と暮らした千葉の時間よりも居ない千葉の時間が長くなっちゃったよ。

 

3年前の今頃・・・

まさか千葉で暮らす事になるなんて思っていなかった・・・

そして、ホークが卒業するなんて考えない様にしていたな。。。

 

いつも傍でおかんを支えてくれていたね。

 

淋しくなっちゃったよ。。。。

 

 

でもね、今おかんの横には逢友が居る。

ホークと珠ちゃんのお手紙を持っている逢友。

その逢友の日々を今度はホークと珠ちゃんとの日々の続きだと思い、大切にしていく。

 

そして・・・

無事に去勢手術と臍ヘルニアの手術が終わりました。

帰宅後は、キュンキュンと鳴いたり、夜中にうろうろしたりして不安定でしたが(不安がいっぱいだったんだろうな・・・)、今日は随分と回復してきました。

外したエリカラーをガジガジしたり、靴下を咥えていたり・・・笑

 

ただ、逢友はとっても痛がりでたいそう大臣だと判明・・・汗

でも、昨日の散歩辺りから随分と元気が出てきました。

 

それから・・・

おかんは、ホークとの闘病生活がリセットされてしまって逢友の痛がり様に心配で・・・滝汗

何だかダメダメおかんですチーン

 

逢友の去勢は問題なく終了。

臍ヘルニアはやはり・・・

腹壁に1~2mmの穴が開いてしましたので、そのまま縫合しても付きません。

なので腹膜も開き、縫合箇所の辺りをカットしてつきやすくして出ていた脂肪を中に戻して縫合です。

 

穴に関しては、「やはり・・」とぐぅさんと思いました。

運動をすると大きくなったり、形が歪になったりしていたのです。

また、膨らんでる部分に血管もはっきりと見てとれましたので腸が出やすい可能性が大きいなとも思っていました。

 

再発が無いとは言えませんが今回の処置でリスクが下がりほっとしました。

乳歯の抜歯は、ぐらつき始めているのでほとんど近い内に生え変わるとの事でした。

ただ上顎の犬歯に関しては、レントゲンでは永久歯の確認が出来なかったとの事でした。

もしかしたら永久歯が生えてこない事も考えて温存となりました。

もし、生えてきて乳歯が残歯となればスケーリングの時などで一緒に処置をお願いすることにしました。

 

ぐぅさんも詳しく手術の説明をしてくれています。(こちらへ→

 

そうそうビックリマーク

手術して逢友の変わった事おねがい

かあちゃん子は変わりませんが、ホークから譲り受けたベッドをケージに入れているのですが、ちっこをしないのですポーン

今まではそこがトイレだと認識してしまって、ちっちしに行ってたんです笑い泣き

なので片付けてたんだけど、今回の手術で逢友の段ボールハウスを撤去してベッドを入れてみたのですビックリマーク

傷の痛みもある為か、そのベッドの寝心地が良いのか殆どそこで寝ていますぐぅぐぅ

そして、昨夜は一晩中そのベッドで寝ていましたポーン

今もそうして寝ています照れ

 

昨日はお散歩にも出かけ、珠ちゃんのおさがりのピンクの術後着を着てピンクの可愛いエリカラーをしていると出会った皆さんが「避妊手術したのはてなマーク」と聞かれます爆  笑

「あ、去勢なんです・・・」

「え?男の子?????

「そうなんです爆  笑おさがりを頂いたので・・・」とお返事をしていましたおねがい

ピンクずくしの逢友見たら女の子って思うよね~滝汗

 

傷は日にち薬。

1週間~10日後に抜糸となります。

 

それまでは、お散歩も大人しくです。

 

皆さん見守って下さってありがとうございます。

 

 

ボク・・・がんばったでしゅよ・・・汗

 
このベッド・・・きもちいいでしゅラブラブ

 

 

花闘う仲間達が

穏やかに過ごせます様に花

 

 

以下に逢友の手術痕を載せますので苦手な方はここまでで閉じてくださいね。。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上が出べそちゃんの処置で傷が少し大きめです。