1月27日日曜日12時~

ホークの卒業式が青空の下で行う事が出来ました。

 

前日の夜中に祭壇作りをしていたぐぅさんとおかん。

寝坊を心配していたけれどしっかりと目が覚めました。

前日にお花と荷物も玄関に置いて準備は万端。

下の写真以外にも前の座席にも紙袋に桜や他のお花達も入っています。

9時20分に家を出てホークの大好きなわんぽ公園へと出発。

公園のくんすかポイント、元気をもらっていた木、風しゃんを感じながら卒業式前のわんぽです。

お気に入りのMeMeちゃんにもらったベッドに横になりながら・・・

 

泣かないと決めていたのに。。。

ポロっと零れた涙。

それは、ホークの重みをこれからは感じられないんだと思った瞬間でした。

 

公園に「またね。」と声をかけ、後にしました。

 

息子とは斎場の近くの駅で待ち合わせです。

ぐぅさんとホークに「初めてのドライブコースだよ」と声を掛け景色を眺めます。

のどかな景色。

素敵な青空。

風しゃんがびゅんびゅん。

そこここに雪が残っています。

息子と合流し、斎場まで10分ほどだったかな?

少しするとココ母さんがホークの卒業式に参加する為に来て下さいました。

 

斎場に着くと式場の方がホークのお迎えに来られ、ホークは準備に入りました。

待っている間にホークは勿論ですが珠ちゃんやココちゃんの思い出のお話をしたりしていました。

しばらくすると係の方が「準備が出来ました。」とお迎えに来られました。

お部屋に案内されるとそこには静かに横たわるホークが居ました。

まるで眠ってるかのようです。

「ホーク起きないの?」そっと声をかけてみましたが・・・

起きる事はありません。

 

ハッカ油を染み込ませたタオルで体を拭き上げ、毛をそれぞれカット出来ますが、家で済ませていましたので毛のカットはしませんでした。

爪は1か所切りました。

袋を下さいますので持って帰る為に詰めました。

 

 

以下の内容には、ホークの眠る姿がありますので苦手な方はここで閉じてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんから頂いた色とりどりの素敵なお花をカットして持って行ってましたのでホークの周りに敷き詰めます。

ミカン王子にふさわしい様な黄色い丸いお花も頂きました。

春になったら桜を見に行こうと話していたけれど。。。。行けなかった。

でも、桜の花も頂きましたのでお花見が出来ました。

 

ホークに「ありがとう」と「またね」の言葉をかけました。

 

あっという間にお別れの時間は過ぎ、いよいよお空組への旅立ちです。

 

数珠を前足に持たせ、珠ちゃんにもらった服も持たせ、写真とお手紙も持たせました。

もちろん、ウマウマも持たせました。

だって、もう体を気遣い塩分や脂質を制限する必要無いものね。

 

2時間近く待つとお迎えに来てくれました。

 

皆でお骨を拾い、小さな壺へ。

 

 

おかんはやっぱりやらかしで、

緊張やらなんやらで細かく震えた手・・・何度もポロリとお骨を転がしてしまいました。

「おかん、頼むで(笑)」ってホークに言われた気がします。

 

綺麗に納まったホークのお骨を胸に抱えると小さく軽くなっていました。

淋しさは勿論ですが、優しい気持ちと楽しかった思い出や感謝の気持ちで溢れました。

 

支えて下さったここに訪れて下さっている皆さま。

本当にありがとうございます。

 

ホークは無事にお空組1年生に進級しました。

 

卒業式の27日は月は違いますが、先代ラッキーの卒業記念日であり、私の誕生日でもあります。

ホークはそんな偶然に見えるサプライズをたくさん用意してくれていました。

 

それから・・・

不思議な事に、お式の写真の中にホークが参加してるのが分る様な写真もたくさんです。

 

ホークは、きっと私に淋しくない様にって思ってくれてると感じます。

 

遠くのお空からたくさんの方々がホークの卒業式に参加して下さり、本当にありがとうございました。

 

ココ母さん、遠くからのご参列ありがとうございました。

るいママさんもホークに会いに来て下さりありがとうございました。

 

 

笑顔のホークを最後まで皆さんにお伝えする事が出来た事に感謝しています。

ホークの闘病生活は終わりましたが、ホークの記録はまだしばらく続きますので、よろしくお願いします。

 

 

そして。。。

 

 

ホーク

ありがとうね

おかんの子になってくれて

おかんはとっても幸せです

 

 

虹闘う仲間達が穏やかに過ごせます様に虹

 

これより下にはホークのお骨が写って

います。

苦手な方はここで閉じてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、症状のあった頭部と鼻や口のお骨は崩れてしまっています。

ホークが頑張った証として愛おしくてたまりません。

 

珠ちゃんにもらったチョーカーに初詣で買ったお守りが首についていました。

外すのを忘れていたけれど、ホークが帰って来た時に『ちりん』とまた教えてくれるかも知れません(卒業当日のお話の時にまた詳しくお伝えしますね)。

それが下の黒く焼けた丸い粒です。

 

 

ホーク、お空の生活どうですか?

いやいや・・・おかんの傍に居るのかも

 

おかんは、ホークと暮らした幸せな

日々を胸に

ホークの傍に行く日までこちらで

頑張るからね。

 

Happy Life

 

Thank You Hawk

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ