海外旅行 | そよ風のブログ〜低ゴナドトロピン性腺機能低下症(カルマン症候群)の息子とともに

そよ風のブログ〜低ゴナドトロピン性腺機能低下症(カルマン症候群)の息子とともに

息子がカルマン症候群だと診断されました。
診断されるまでの過程やこれからの記録として、
そして同じ病気の方とのつながりを持ちたくて
ブログ始めます。

息子が一人海外旅行に出かけた飛行機



ここ数年、コロナの影響で海外に行くことが難しくなり、上の子の時は、中3で学校からの交換留学に参加したり、修学旅行が海外だったりしたが、息子の時は海外へ行くことはなく、修学旅行においては、国内ですらキャンセルになってしまい、海外に行くことがなかった。


海外への経験をさせてあげたいという思いもあり、海外旅行には行かせてあげたいとずっと考えていた。大学の春休み期間が長く、海外旅行に行きたいと言い出して、海外旅行を計画することになった。


1週間予定が合う友達がいなかったので、1人で行くということで、飛行機を取るところからホテルを予約することを手伝って行き先はロンドンイギリスとパリフランス、観光に一人で行ってきた。

海外はほぼ初めてで、英語の成績も悪く話せないので、若干の不安があったが…


いつもいつも思うが、3年前、病気で落ち込んだ時、生気もなく、表情も感情もなく、死んだように生きていたことを思うと、信じられないほどの出来事なのである。


その時に本当に辛い思いをしてきた息子のことを考えると、私は息子が楽しい思いをすることをさせてあげたい、してあげたいと強く思うようになっている。息子の望むことを叶えてあげたい、息子のやりたいことしたいことをやらせてあげたい、息子に喜こんで欲しい、楽しんで欲しい、幸せを感じてほしいと思うのだ。


もちろん、他の子どもにも同じように思うが、この病気で辛い思いをした息子についてはその思いが強い(というのは、兄弟間で私が差別しているようで、気をつけなければとは思うのだけれど、やはりその思いは強いのだと思う。)


最近は海外に行っても、簡単に連絡を取ることが出来、本当に便利だ。観光に行った先で撮った写真をちょくちょく送ってきてくれて、一緒に楽しむことが出来た照れ飛び出すハート


この旅行を通して、少し成長してくれたかな音譜