言葉にできないところをライティングしてください |      40代から始める            英語力アップで夢の通訳ガイドへ!

     40代から始める            英語力アップで夢の通訳ガイドへ!

 「徹底した英語力底上げのサポートをお約束します」   

こんばんは!

 

何歳になっても間に合う!

 

英語力を維持するための

奇跡の学習法を伝授する
英語コーチEtsuです!

さてさて

コロナがきっかけで

オンラインで英語を話す機会が

ぐっと高まりましたね。

 

私もグループを作って

ワークショップをやっているので

その一人ではありますが。

 

皆さんに質問です!

 

英会話力は伸びましたか?

 

謙虚な方が多いので

「まだまだです」とか

「なかなか伸びなくて」

とか言うのではないでしょうか笑。

 

それはそれでいいとして。

 

 

実はここ最近

私の講座の受講生にライティング再提出や

細かく何度も付け加えていただきました。

 

※受講生は皆さん優秀ですよ。

しっかり課題もやっていますし。

 

ライティングもミスを恐れず

書いてくれてますよ

 

 

でもですね・・・

 

ただ文章を

書けばいいってことじゃないんです。

 

黙々と書いていれば会話が伸びる。

 

そんなわけないですよ。

 

 

 

じゃ~何なの?

 

っていうことなのですが。

 

 

普段、皆さんZOOM英会話などで

磨きをかけていると思いますが

その時に言葉が出ないことって

ありますか?

 

私はしょっちゅう笑。

 

英語は生涯学習だな~と

思いましたね滝汗

 

 

その言葉が出なかったのは

 

・ただの度忘れ

・緊張していただけ

・普段は言えるのに

 

なら気にする必要ないのですが

もし今、ここでその言いたかったことを

言葉にしてみたら?

 

 

ゆっくりでも出ますか?

 

 

もし出ないのであれば・・・

 

それを英語で書いてみてください。

 

文法を確認して単語を調べて

これで合っているのかな?

は気にしなくていい

 

書き出せたらOK!

 

自信がなければ

誰かにチェックしてもらいましょう。

 

その文章を

何度も練習すれば

一つ新しいことを覚えたことになります。

 

でもこれが

書き出すことさえできなかったとしたら?

 

単語は調べたけど

どうやって文章にしたらいいか分からない。

 

文章にできない・・・

 

そうだとしたら

何度会話の経験を積んでも

それは話せるようにならないでしょう。

 

そして結局また

伝えたいことを伝えられず

似たような言い回しをして

同じ会話で終了となってしまう。

 

 

受講生にとって

山場だったかもしれませんが

その言葉にするのが難しいところを

頑張っていただきましたところ

だいぶレベルが上がりました!

 

私がライティングで

最も重点を置いているのは

 

言葉で言い表せないところを

ライティングをする

 

ということです。

 

もちろんたくさん書くことも

していただきますが、

細かいところを突っ込みまくって

その説明をしきれないところを

辞書などを駆使しながら

なんとか英文にしてもらう。

 

ここが肝なのです。

 

 

よく日本人は

書くことはできるけど話せないと

言われますが少々誤解が生じています。

 

丸暗記したものや

受験英語はパターンが決まっているから

書けるという意味なのです。

 

さっきも言ったように

言葉にもできず書き出すこともできなければ

何度会話の機会を設けても

その言いたいことは言えるようになりません。

 

 

 

だって脳が整理されてないのですから

私は脳科学の専門家ではありません。

でもライティングでなぜ会話力が身につくのか!

 

そこに関してはプロです。

 

私自身の経験と

実際に受講生の語彙力や文法力が伸び

話すこともままならない受講生が

少しずつ英語を話せるようになってきている。

 

これが揺らぎない自信です。

 

 

書いて気持ちを整理する、とよく言いますよね。

 

英語のライティングも

同じ原理を利用しています。

 

書く→脳が情報を整理する

→文法の理解が深まる→

単語力や言い回しが増える→

会話に反映されてくる

 

そんな仕組みです。

 

 

ちょっと話はそれますが

あるテーマで英文を書けと言われたら

どのくらい書けますか?

 

Wordの3/1ぐらいですか?

 

もしそうだとしたら

その7割を会話として出せるわけです

 

それが実際の

あなたの会話力です!

 

え?全部はできないの?

 

スピーチコンテストで

丸暗記すれば可能ですが

毎日会話で書いたことを

丸暗記して言葉に出す人いないですよね

 

 

だからライティングを

侮らないでほしいんですね

 

 

1時間文法をやるのであれば

15分、自分が言いたかったことを

書き出してみてもいいのかな?

 

その方がよっぽどいい財産になると

思うのですが。

 

 

 

皆さんはどう感じたでしょうか!

 

 

 

 

 

いよいよ明日は

ワークショップ!!

 

英語を話す機会がない方!

学んだ英語の成果を試したい方!

 

ぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 

トロピカルカクテル夏のイベント情報スイカ

 

リスニングを強化したい方に!

3日間の集中講座

【初級向けZOOM ENGLISH SUMMER CAMP】

8月19日(木)夜9時から夜10時 3夜3連続

 

 

 

 

Lineもやっています!

ぜひお友達になってください

登録はこちら下矢印下矢印下矢印

@941mkhei で検索

 

 

 

 

Facebookグループで

毎月ワークショップを開催

オンライン・イングリッシュ

ワークショップ

 

普段英語を話す機会がない方、

一歩踏み込んだ話題で

ディスカッションをしたい方、

ぜひご参加ください。

こちらは無料です!

 

今月8月14日土曜日19時からです!

 

 

FBグループメンバではなくても

参加できますが、メンバーになると

情報がいち早く届きます!

オンライン・イングリッシュ

ワークショップ

 

 

皆さんの英語を伸ばす

ヒントになってくれることを

祈っています

 

諸事情でFacebookが

できないかたは

問い合わせフォームにて

ご連絡をください

 

 

Lineからの場合下矢印下矢印下矢印

 

 

上記をクリックして登録してください

 

 

 

 

 

3月28日に行われた

プロとの通訳翻訳対談の様子はコチラ

 

ご感想ご意見がありましたら、

Facebook, Line

などにコメントをお寄せください