SATC & 映画『ビューティフルアイランズ』 | 渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

渋谷亜希オフィシャルブログ「老犬レンジャーズ」Powered by a Ameba

みなさん、おはようございます晴れ

先週のいつふた放送の続きです!
Greenwich Village Reportビックリマーク
(遅くなりました~あせる)
$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

ここはJefferson Market CourthouseのGarden-お庭です。
人気ドラマ "Sex and the City" の中で、
Miranda と Steve が結婚式を挙げた場所ブーケ2

昔は拘置所だったという
このこぢんまりとしたお庭。
現在は、チュンチュンと
鳥の鳴き声が聞こえてくる
安らかな空間になっています。

ドラマの中で登場して以来
Garden Weddingのスポットとして
人気が高まったとかラブラブ

Sex and the City つながり。

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

ステラちゃんが見せてくれているのは
The Magnolia Bakery のカップケーキですケーキ

ドラマの中で Carrie と Miranda が
ここのカップケーキを食べているシーンが放送されてから
大人気にアップ

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

見ての通りとってもシンプルなカップケーキです。
スポンジの上にあま~いクリームがのっています。
生クリームとかカスタードの様なクリームではありません。
英語では、IcingもしくはFrostingといって
日本で売っている洋菓子には存在しない味。
是非機会がありましたら一度ご賞味あれナイフとフォーク

(日本ではあまり見かけないカップケーキ。
アメリカではよく誕生日の時や、
学校/イベントのBake Sale用に焼きます。
クッキー、ブラウニーに並んでカップケーキは
最もよく食べられているHomemadeスィーツです。)

そしてここは地元の人達しかあまり知らない

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

とっても小さなジャズクラブ

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

その名も "smalls"音譜

本当に狭いんですが叫び
プログラムはかなり充実しています星
えっ?!こんな人が!!
というサプライズもあるかもしれませんビックリマーク

Greenwich Village のレポートはここまで。
いつもふたりでの番組ホームページを見て頂くと
リスナーへの
NYお土産プレゼントがアップされているので
良かったらチェックしてくださいね。
アメリカでしか手に入らないアイテムばかりですよベル

例えば、まだ日本に上陸していない
今マンハッタンで大人気のお店

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

"anthropologie" のエプロンや
Magnolia Bakery のオリジナルT-shirtsなど音譜

さて、今夜のいつふたビックリマーク
ゲストはこちらの方です虹

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

今日から恵比寿ガーデンシネマにて
公開がスタートする映画
『ビューティフル アイランズ』の監督
海南友子さんニコニコ

少し前になりますが、
私は試写会で Beautiful Islands みてきました。

世界で最初に沈むといわれている島
ツバルを初め
環境の変化によって浸水の危機にある島々
そしてそこで暮らしている人々の生活
文化、伝統、思想、笑顔にカメラを向けた作品です。

台詞も、BGMも無い
笑い声や歌、風の音、波の音の中で流れて行く
ツバルの豊かな時。

政治家の方々の深刻な話が途中なければ
島が浸水し始めているなんて
全く感じられません。

そんな状況を受けとめて
先進国の立ち位置は?
どうするべきか。
何ができるのか。

Tuvaleseを救う為に海を埋めよう!

が正しいの?

$渋谷亜希オフィシャルブログ「my favorite things」Powered by a Ameba

この作品をみて真っ先に思いついたのは
そんな発想ではありませんでした。

それよりツバルの人々がシェアしてくれた
彼らの歌や踊りに魅了され、
映画を見終わる頃には
どこか楽しく
「やっぱり海が身近にある暮らしっていいな~」
なんて気分になっていました。

ただ、ラストシーン。
海水が湧いてきてしまったところを
犬が渡ろうとするのですが
途中で折り返します。
おそらくそこは以前普通に歩けた所なんでしょう。
困惑した犬の表情から
環境の異変
島の危機
恐怖すら感じとれました。

ドキュメンタリー映画『ビューティフル アイランズ』
今日から恵比寿ガーデンシネマにて公開です!

そして、海南監督のインタビューは
今夜7時からFM YOKOHAMAでOn Air!

DOCOMO Presents いつもふたりで・・・
Tune in できる方は是非!

今日はいい天気ですね~晴れ
みなさんも良い週末をニコニコラブラブ