ご覧くださり本当にありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という、自己満足なブログへようこそ!!爆

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられると思います。念のため。



さっき無印にノートを買いに行ったんですけど

今日から無印良品週間が始まっていました。

ノートだけ買うのは損なような気がして、ついついマフィンまで買ってしまったー

無印の戦略にはまってもたー!! ←明らか自分のせい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ご紹介するのは、先日の【むくみ解消!!】たらのコーンマヨ焼きプレートの中の一品です!

すごく簡単にできるのでどうぞ見てってくださいねー!

 
【むくみ解消!!】さつまいもあんこ
 材料(4食分くらい) ※()は栄養計算に使用した値です。
さつまいも     1本 (200g)
ゆであずき(缶) 1缶 (190g)
しょうゆ       数滴 (1g)
昆布(あれば)   5センチ角くらい

 作り方
①さつまいもは洗って皮付きのまま、一口大に乱切りし水にさらす。
②鍋に昆布と水を切ったさつまいも、ゆであずきを入れ、水をひたひたまで注いで煮る。(5~10分)
③さつまいもが柔らかくなって、水分が減ってきたら、しょうゆで味を整えて出来上がり。


簡単にできるさつまいものおやつです。

ネーミングセンスがなくて本当にすみません。

見ての通り、さつまいもとあんこなので、少量でも満足できるおやつとなっています。

けどめっちゃ美味しいんで、くれぐれも食べ過ぎには注意してください。

さつまいもにはカリウム、小豆にはカリウムとサポニンが豊富に含まれています。

サポニンは余分な水分を排出させる働きがあるので、

カリウムと同様にむくみ対策にはぴったりの栄養素ですー

あと冷えを防ぐ食品でもあるので、これからの季節嬉しい食べ物ですよね。

ただやっぱり糖尿病気味の人は、残念ですが控えた方が良いおやつかもしれません。

糖質が高いおやつなので。

けど糖尿病気味ではない方であれば

個人的には、ケーキとかクッキーとかプリンを食べるのであるなら

たまにはこんなおやつを食べてみてもいいと思います。

ケーキよりも、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なおやつなので。

無印でマフィン買っといてなんなんですけど。

さつまいもが家に余ってるって方はぜひぜひ作ってみてくださいね!

 

もう金曜日なんですね。働いている皆さんお疲れ様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりほんとーにありがとうございました!!
みなさんよい連休を送ってくださいねー

コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも3位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪