ご覧くださって本当にありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という、自己満足なブログにようこそー!!爆。

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられると思います。念のため。


今、目の前に豆大福があるんですけど

それを食べるか食べまいか葛藤しています。

目の前にあるなんて、拷問のようですね。我慢できない。

体重管理のための技法として、食べ物を目のつくところに置かないようにするなど

原因となるものを制限することを刺激統制法というんですよ。←わかってるなら実行しろ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏に妊婦の友達と会ったとき、その時8か月だったと思うんやけど

その子すっごくむくみに悩んでた。

足が象みたいになったこともあるんだって。

私は今のところはむくみないんやけど

(ていうか、もともとむくんでるんかもしれんけど。むっちむち。)

悩んでる人多いんじゃないかと思うので

今日からは むくみ解消献立 をご紹介します!!

 
【むくみ解消!!】たらのコーンマヨ焼きプレート
〇ごはん
〇たらのコーンマヨ焼き  ←おすすめ
〇切り昆布の梅サラダ   ←簡単
〇きゅうりのきんぴら    ←簡単
〇さつまいもあんこ     ←おいしい



今日はサラダのレシピをちゃちゃっと紹介します。
 
【むくみ解消!!】切り昆布の梅サラダ
 材料(2人分)  ※()は栄養計算に使用した値です。
乾燥切り昆布 10g  (10g)
水菜       1株くらい  (50g)
大根       3センチくらい (150g)
ちくわ      1本  (25g)
梅干し      1~2個 (5g)
Aオリーブ油   大さじ1杯 (12g)
A酢        大さじ1杯 (15g)
A砂糖       小さじ1杯 (3g)
Aしょうゆ     小さじ1/2杯 (3g)

 作り方
①切り昆布は茹でて、水にさらして水気を切っておく。水菜は3センチ幅、大根は千切り、ちくわは適当に切っておく。
②Aを合わせしっかり混ぜ、梅干しをちぎって入れておく。
③①を皿に盛り付け、②のドレッシングをかけて完成。



切り昆布にさっぱりとしたドレッシングをかけてサラダにしました。

切り昆布はもちろん生のやつでも。むしろそっちの方が美味しいと思います。

家にあったけん乾燥のやつ使った。

大根なんですけど、繊維に沿って切って、冷たい水にさらすとシャキシャキして美味しくなりますよ。やってみてください。


栄養のことちょっと話すと、やっぱりむくみ解消にはカリウムが大切になってくるんです。

体の中の水分ってナトリウムとカリウムとのバランスで調節されてるんですけど

ナトリウムを摂りすぎると、むくみの原因になります。

それを防ぐのがカリウム。

昆布などの海藻ってカリウムが豊富なので、むくみ解消に効果的なんです。

あと、梅干しに含まれるクエン酸には老廃物を出して代謝を促してくれる働きがあるんで、これもまたむくみ解消に効果があります。

海藻と梅干しって相性良いし、ちょうどええなと思ってレシピ考えました。

もちろん美味しかったですよー。

むくみが気になってる人も気になってない人も是非おためしくださいー!

 
このプレートの栄養成分書いておきますー
【むくみ解消!!】たらのコーンマヨ焼きプレート
エネルギー 785kcal
タンパク質  23.7g
脂質      26.3g
カルシウム  184mg
鉄分      3.1mg
食物繊維   6.4g
塩分相当量  2.4g
 ※ごはんは1人0.5合で計算しました。


他のレシピは次の機会にご紹介しますねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございました!!
やっぱり豆大福食べてもたー!!!



コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも3位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪