犬の病気を防ぐご飯作りのための薬膳基礎理論オンライン講座 | 薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

手作りご飯は、これから罹る病気を防ぎ、もし罹っても治りやすくする体に導きます。2024年4月より漢方薬店も開業します。

犬の病気を防ぐご飯作りのための薬膳基礎理論オンライン講座

こんにちは!栗原公子です。

ワンちゃんの飼い主のあなたは、

・ワンちゃんの病気の改善のために薬膳を学んでみたい
・今は元気だけど、年をとってからの病気をできるだけ罹りにくくしてあげたい
・漠然と手作りご飯をしているけど、もっと体にいいご飯を作ってあげたい

という、ご希望をお持ちではないですか?実は、わたしもそう思っていました。そして、今は希望が叶っています^^

あなたも、ワンちゃんに合った薬膳の手作りご飯にされることで薬を減らし病気を防ぐことができます。



取り合えず薬膳の基礎を学んでみたい!という飼い主さんのご要望にお答えして、この度開始します!それは、

犬の病気を防ぐご飯作りのための薬膳基礎理論オンライン講座です。

これまで薬膳オンライン講座を継続して半年~1年間受講くださった生徒さんのお声をご紹介いたしますね。

こんにちは。わたしが薬膳をはじめるきっかけは、ストラバイトとアレルギーでした。

まだ一歳になったばかりでこれからずっと薬?と色々調べてたどり着きました。

夏から、朝はドライに薬膳スープをかけ夜は出来るだけ手作りをはじめたら、オシッコが出てるのがパッと見わからないくらい薄い色のオシッコがたっぷりでて、洋服を着せなくても散歩のあと痒がるのが少なくなりました。

お薬も毎日飲んでたのが頓服として使う程度になりました!

こちらの講座に出会えて感謝しています。

時折、心を読まれてるのかな?と思える先生の発言があったりドキッとしました(笑)

必要な塩分量ですが、動画の中で先生がおっしゃっていた様に、確かに塩分は与えない様にしていました。

にぼしも食塩が含まれていたら買うのをやめていました。

うちの子は肉球を舐める事がとても多く、それが原因かも!と思えてきました。

塩分を意識しつつ作っていこうと思います!

膀胱炎、てんかんの質疑応答講座見ました

まさにこの二つ。先代犬シーズー、ネネの病気でした。

シュウ酸カルシウム結石、手術で取ったけどすぐに再発。てんかん発作はいきなり重複発作に繋がりました。

ネネの大好きな母の闘病中の時でした。

動画見て、すごくすごく勉強になりました!そっか、φ(・ω・*)フムフム...なるほど!と思いました。

コテツのご飯手作り学びたいと思ったのもネネの事が根底にあったから。。

まだまだ手作り不安もあり自信もなくなる時あるけど、なんとかなるさ、水分はきちっと精神で学んでいます^^;

お伝えしたくメールしました。

1年間講座ありがとうございました^^すごく勉強になりました!

1年間講座を受けて、手作りごはんの素晴らしさを実感しました。

体調診て献立を考えることが出来たり、旬の食材を使えたりとその時にあったごはんができて、毎日楽しく作ることが出来てます^^

なにより一番いいのは、水分がとれることです。

お陰でうちのわんこ達はオシッコいっぱいしてくれて、ちょっとおトイレ片付けるのが大変だったりします 笑

手作りをやって思ったのが、余分な物がないので体の中が常に綺麗なので、たまに市販のジャーキーを食べるとすぐ下痢をしたりと体調にすぐでるなと思いました。

そして治るのも早いです。

今年は本当皮膚病になる子が多く、病院に行って薬をもらっても全然治らなく酷くなる子がほとんどだったんですが、うちの子も皮膚が悪くなったんですが気づいたら治ってて、うちの子は免疫力が上がってるんだなと思いました。

その時にやっぱ食事って大切なんだと実感しました。

いかがでしょうか?

飼い主のみなさま、受講して良かった!と感じてくださっているのですね。

また、手作り薬膳ご飯を実践したことにより、ワンちゃんにも良い変化が訪れ、毎日のご飯作りも楽しく行えるようになっています!

今回ご提供を開始する犬の病気を防ぐご飯作りのための薬膳基礎理論オンライン講座は、応用講座(季節の薬膳)を学ぶ前の薬膳の大切な基礎を学びます。

薬膳の基礎理論ー現在の病気の改善のサポート+薬膳で未来の病気を防げる理由


薬膳で大切な基礎の、

陰陽論、気血水論、五行(五臓、五味五性)

を、オンラインを利用し、オリジナルテキストと講義を動画視聴で学んでいただけます。



薬膳ってこんなに体の事を考えて作るご飯なんだ!という基礎知識を習得いただくことで、難しいと思いがちな薬膳ご飯を作るハードルがさがり、楽しく始める事ができます。

基礎を学ぶことにより、薬膳の知恵が詰まった手作りご飯にチャレンジできますよ。

そして、こちらの講座は、受講形式はオンラインです。講義動画をストリーミングいただき、あなたのご都合の良いお時間にご視聴いただけます。

お手元にスマホやパソコンがあれば、1か月間いつでもどこでも繰り返し学ぶことが出来るのです!

それでは、講座詳細です。

● 犬の病気を防ぐご飯作りのための薬膳基礎理論オンライン講座

・講義スケジュール、内容

動画講義を視聴できる期間は1か月間です。

受講生徒さん専用ホームページより視聴できます+テキストをデータでご提供。受講者様各自でダウンロードください。



基礎理論講座動画は20~30分前後2コマ。お申込み後すぐに専用サイトよりご視聴いただけます。

基礎理論は、一度視聴しただけでは理解が難しいです。テキストと照らし合わせ何度か繰り返しご視聴いただき、習得してくださいね。

・質疑応答講座

生徒さんよりいただいたご質問に動画でお答えする、薬膳内容とは別の講義動画です。



現在は20~30分前後の動画講義が40コマございます。

例えば、

・タンパク質計算方法
・食材選択(メニュー)の考え方
・多頭飼いの食事ケア
・腎臓の働き
・膵臓の働き~脂質の代謝との関係
・カルシウムとリンのバランスについて


などなどです。

今後も知りたいコト、わからないコトをお寄せいただければ、作成した動画視聴にて解消いただけます。

ご都合の良いお時間にじっくりご視聴いただくことで、生徒さんみなさんが質疑応答を共有でき、知識向上が叶いますね!

質疑応答講座も、お申し込み後すぐにご視聴いただけます。

・みんなの手作りご飯掲示板



生徒さん同士のレシピの共有目的で設定いたしました。

また、楽しみながら人に伝えることにより、薬膳の知識と調理の復習にもなりますよ。



・教材

・薬膳基礎理論オリジナルテキスト(ダウンロード)



・カンタンレシピ3点(ダウンロード)

ワンちゃんのための保存性が良い基本的なご飯レシピを3点お付けします。
こちらも、ダウンロードでご覧いただけます。

・講座料(税込)・お支払

講座料のお支払いは、クレジットカード決済のみとさせていただきます。尚、講座の性質上、受講中のキャンセル(ご返金)は致しかねます。

講座料10000円(期間は1か月間)

・お申込み

さあ!薬膳ってな~に?を1か月間マイペースで学びましょう!お申込みはこちらからです。