変化! | どうってことない呟き

どうってことない呟き

たいした事ない日々の出来事を綴っています。


今日はミズさんの舞台で大阪です。
なんとなく、あらすじを調べましたがイマイチ?なままに観劇。
パンフレットも読みましたが、ミズさんが主人公の光氏と、藤壺にあたる女性を演じるという事にビックリビックリマーク
いくら朗読と言ってもそこの二役アセアセ

冒頭でロミジュリの話が。
一気に心が刈谷へ飛びましたあせる

始まると、扮装もある様であせる
ミズさんがひたすら早替わりをする汗
面白い演出だと思うけど、集中出来ないぐすん

何やら恋が始まるのかと思いきや、賊が侵入し話がそちらに。
恋はどうなったガーン

たまたま手掛かりを見付けて、気が付けば賊の娘が自害アセアセ
で、賊が御所へ~ビックリマークで終わりガーン

え、どこからツッコミ入れたら良いのはてなマーク
良いところで、次回へ続く、なオチ。
vol.1なので、続くのでしょうが汗

ミズさんファンとしては男装姿も、お引きずりな姫姿も見れてオイシイですが。
物語を楽しみたかったぁ。
ソワレはファン目線で楽しみました。

単純にミズさんが格好良い。
 語りが話している時に周囲に向ける視線が、現役時代の様でした。

お衣装も豪華で、姫の打掛も良くお似合いでした。
髪型も光氏にも姫にもなれる、上手い仕様で。
なかなか馴染みのない世界ですが、言っている意味がちゃんと分かるのは、日本人ならではなのかなぁと。

最後にはちょっとした日舞もあり。
扇子を開くミズさんが、さすがでした。

明日はもう千秋楽。
東京は観ないので、見納めです。
久々に和物も良いですね。
室町時代の設定らしいですが、時折江戸っ子口調になる光氏様を堪能してまいろう。