頑張る宣言をしてから約半月


「家の外で、たまおくんを触ってもらえるようにする事」を目標に、日々練習に励んでいる仮母です{emoji:プンプン}気づき



『目標達成のために…頑張る宣言』今の 私の目標は「里親会で、たまおくんを触ってもらえるようにする事」なので (笑) これがなかなか難しいのです⤵︎先週末ドッグトレーニング教室に参加してきまし…リンクameblo.jp



人が近くに寄ると、ヒョイッスターダッシュと上手に交わして逃げてしまうたまおくん

力も強くて、押さえておくのは至難の技どころか  おーっ!絶対無理❗️


笑い泣き引きずられてケガしちゃうよ〜💦



そんなたまちゃんを、他の人に撫でてもらうには


えー?一体どうしたらよいのでしょうはてなマーク



どういう方法を選択するのが一番良いのか


その答えが知りたくて、先月のトレーニング教室に参加させてもらいました🐕




トレーナーさんからの答えは…

私がたまおの壁になる方法(たまおのお尻が私にピッタンコして抱き抱えているような状態)で触ってもらうのが一番と言われ


{emoji:笑い泣き}そんなことムリ〜💦 なんて思っていたけど


{emoji:プンプン}言われて断然やる気になりましたよアップ




…とは言っでも、背中側に回られる事に対して警戒するたまおくん、仮母といえど、そうそう簡単には後ろに回らせてはくれません笑い泣き



前からの ムギュ〜ラブ飛び出すハート は、させてくれるようになったけど

見えない背後は怖いんですショボーン



おーっ!たまちゃんも怖いと思うが、私も必死DASH! ドキドキ度合いはたまちゃんと一緒だよビックリマーク




私が緊張すると、たまちゃんにも伝わってしまうので、先ずは自分の心を落ち着かせるところから😅


真顔怖くない、なんてことない、大丈夫。平常心、平常心… 



後ろに回ってしまえば、案外落ち着いていられるたまおくん

怖いのは、私が後ろに回り込もうとする、その一瞬の動きなんです



失敗してしまうと、難易度が格段に上がってしまうので、できれば一度で成功させたいけれど、そう簡単にはいきませんえーん




はじめの一週間は、たまおくんの許容範囲を確かめながら

練習するのは1日に1回だけ

時間がかかっても、必ず成功させて終わりにしますプンプン




少しずつ慣れてきた、ニ週目以降は公園でも…



だいぶ様になってきましたよ爆笑




お散歩途中の公園練習

私もたまちゃんも真剣なのに…


失敗すると、すかさずたまちゃんにマウンティングしようとする黒兄さんチュー



黒猫ママさん、オレもやる!


びっくりびっくりびっくり


…って違うから💦

えーん兄さん、邪魔しないでおくれ〜


そんな黒兄さんのおじゃま虫にも負けず…


頑張るたまちゃん♡




後ろにまわる練習のはずが…

なぜか たまちゃん倒れ込む!?


なんか違うけど…

ラブ脱力 たまちゃん…いい感じ飛び出すハート

ニコもう好きにして…




練習初めの頃は、自分の気持ちに負けそうだったので、頑張る宣言させてもらった訳なのですが…


やっと、ご報告できるまでになりましたおねがい



大きな公園でも…


たまちゃん、頑張ってくれていますおねがい



仮母とたまおくんとの第一難関は、どうにかクリアできました照れ



さあてお次は

本題の実際に触ってもらう練習なんだけど…


えー?第二難関、大丈夫か〜??





クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


頑張るたまちゃん

里親さまを募集中です


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



たまおくんはCAPINさんからお預かりしている保護犬です。仮母にはだいぶ馴れてくれましたが、他の人に対しては怖がりです。大きな子なので、誰にでも簡単に扱えるとは限りません。里親希望をいただいても、こちらからお断りする場合があることをご了承下さい🙇‍♀️

最初は簡単ではないかも知れないけれど…、たまおくんはこれからまだまだ伸びる子です。心を許してくれるようになれば最高のパートナーになってくれると思います照れ

NPO法人 動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPIN(キャピン)