昨日は組分けテスト、最終回でしたね!

いや〜〜おつかれさまでしたクラッカー


4年生からの紆余曲折を思い出し

感慨深い昨晩でした。


3年間

一喜一憂、歓喜したり苦しめられたりwの

組分けテストが終わったなんて。

おめでとうー!おつかれー!って

乾杯したいところですが

合不合もNNも、入試本番もあって

まだまだ乾杯してる場合ではないですね凝視



我が家は

今回の一番最後の組分けが

今までで一番対策や復習に時間をかけられていない爆弾

という状況での受験となりました。


最後の最後という事で

ガッチガチに気合いを入れ対策をしたかったのですが

まあ単純に物理的に色々回しきれず笑い泣き

過去一少ない復習と対策で挑む形となりましたにっこり


ですが、

最後の組分けを終え会場から出てきた我が子に

どうだった?と聞いたところ

「全力を出せた」「悔いが無い」

という返事。


この3年間での

よくできた爆笑

あまり出来なかったショボーン

まあまあえー

微妙ガーン

というような過去の感想と違って


「今できる全力は出せたしやれる事は全てやった。

だからどんな結果でも何か悔いは全然ない感じ。」


という初めての返事の内容に

お、おう、、、?真顔

と何だか成長を感じて感動しました


そんな風に感じる事ができた事、

全力を出して悔いはないという感覚を持てた事が

素晴らしい収穫ではないか。



一番最後の組分けが

一番力を入れられなかったものの

我が子の最後の組分けの感想を聞いて、

結果が吉と出ても凶と出ても

親的にも全く悔いの無い気持ちです。



できる中でやれる事は本当に頑張ったし

良い感想も聞けたし今後の決意も聞けた。

それだけで今回は十分です。

そんな訳で

この後結果を見てガミガミチクチク言わないように

今ここに昨日感じた気持ちと決意を記しておきますニヤニヤ