👂耳はツボが集中してる👂

 

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つがバランスを取りながら全身の活動をコントロール。

ストレス、不規則な生活などをきっかけに簡単に乱れます💦

<自律神経の働きが乱れると>

頭痛、めまい、肩こり、不眠、イライラなど様々な不調が現れる。

 

そこで!自律神経に効くツボ!!

耳には自律神経に関するツボが嬉しい事に集中しています。

特に、耳の上部にある神門というツボは自律神経の中枢である視床下部に作用するツボです。

この神門をにマッサージで、自律神経の働きが整え、全身の血流を良くしましょう。

 

と!言うか!!

 

耳は耳鳴りやめまいの時も温めたり揉んだり引っ張ったりした方が良き♪

 

耳を好きな時に!揉んだり引っ張ったりしちゃいましょう!!

 

悪い事はない!

 

 

内容は違いますが鍼灸が世界的に注目されているのは事実

 

NHKでも予防医療として耳への鍼灸などが放送されていた

 *2024.6.19放送

 NHKスペシャル「東洋医学を“科学”する~鍼灸(しんきゅう)・漢方薬の新たな世界~」

 

 

トライアル視聴 配信期限: 5/26(日) 午後9:49下矢印下矢印

 
視聴するにはNHKプラスにログイン