海外のガイドライン知りたいかな?

難しいけど割愛しながら綴ります

 

自然発生的な頭蓋内圧低下症の診断と管理のための学際的なコンセンサスガイドライン

2023年5月 神経学、脳神経外科、精神医学ジャーナル

 

更新してまだ新しい続々追加更新されアップデートしている!

羨ましいとしか言いようがないですショボーン

 

33人もの医師が携わって出来ています

 

背景 私たちは、現在の証拠と学際的な専門家関心グループ (SIG) からのコンセンサスに基づいて、脳脊髄液漏出による自然発生的な頭蓋内圧低下症 (SIH) の診断、調査、管理におけるベストプラクティスのための学際的なコンセンサスのある臨床ガイドラインを作成することを目的としました。方法 神経内科、神経放射線科、麻酔科、神経外科、患者代表のメンバーからなる 29 名の SIG が設立されました。ガイドラインの範囲と目的は、SIG によってコンセンサスによって合意されました。その後、SIG は、修正された Delphi プロセスを使用して、一連の質問トピックに対するガイドライン ステートメントを作成しました。このプロセスは、体系的な文献レビュー、患者および医療専門家への調査、SIH に関する数人の国際専門家によるレビューによって裏付けられました。結果 起立性頭痛を呈する患者では、SIH とその鑑別診断を考慮する必要があります。第一選択の画像検査は、造影剤を使用した脳および脊椎全体の MRI である必要があります。第一選択の治療は非標的硬膜外血液パッチ(EBP)であり、できるだけ早期に実施する必要があります。私たちは、脊椎MRIの結果とEBPへの反応に応じて脊髄造影を実施するための基準を提供し、治療の原則を概説します。保存的管理、頭痛の対症療法、SIH の合併症の管理に関する推奨事項も提供されます。結論 この学際的な合意に基づいた臨床ガイドラインは、医療専門家の間で SIH に対する認識を高め、ケアの一貫性を高め、診断の精度を向上させ、効果的な調査と治療を促進し、SIH に起因する障害を軽減する可能性を秘めています。

 

自然発生的頭蓋内圧低下症 (SIH) の典型的な MRI 所見。 (A) 下垂体の拡大、乳橋距離の減少、脳幹の垂れ下がり、小脳扁桃の下降を示す矢状 T1 画像。 (B) びまん性の滑らかな硬膜肥厚と厚髄膜のコントラスト強調を示す軸方向 T1 ポストコントラスト画像。 (C) 硬膜静脈洞の拡張を示す冠状 T2 画像。 (D) 上部頸部から胸部領域に及ぶ広範な腹側脊髄縦方向硬膜外収集 (SLEC) を示す矢状 T2 画像。 (E) 腹側 SLEC を示す軸方向 T2 画像。 2023 年 7 月 4 日にゲストにより。著作権によって保護されています。

自然発生的頭蓋内圧低下症 (SIH) の典型的な MRI 所見。 (A) 下垂体の拡大、乳橋距離の減少、脳幹の垂れ下がり、小脳扁桃の下降を示す矢状 T1 画像。 (B) びまん性の滑らかな硬膜肥厚と厚髄膜のコントラスト強調を示す軸方向 T1 ポストコントラスト画像。 (C) 硬膜静脈洞の拡張を示す冠状 T2 画像。 (D) 上部頸部から胸部領域に及ぶ広範な腹側脊髄縦方向硬膜外収集 (SLEC) を示す矢状 T2 画像。 (E) 腹側 SLEC を示す軸方向 T2 画像。 2023 年 7 月 4 日にゲストにより。著作権によって保護されています。

 

一般的に関連する症状

めまい関係 50.5%

吐き気・嘔吐 49%

不均衝(体幹のバランス)42.6%

耳の閉塞感・耳鳴り 37.1%

後頚部痛 34.2%

認知障害 31.7%

耳鳴り 27.7%

聴覚低下 26.2%

疲 労 24.3%

光過敏・音に対する恐怖感 20.3%

視力低下・ぼやけ 17.8%

顔面の痺れ・感覚異常・圧迫感 15.8%

その他の症状

・肩甲骨周辺の痛み

・味覚障害

・聴覚過敏

・行動変異

・認知症症候群

・両腕筋委縮症

・表在性鉄症(脳静脈血管)

・脊髄空洞症

・脊髄ヘルニア

・片側顔面痙攣

 

 

<ちゃちゃの感想>

症状も関係無いかもとか思っていた事も入っているかな?

脳脊髄液減少(漏出)症と関係ないと日本では言われている症状でも、海外では関連ありとされてる。。。

 

 

つづく