< 散々言われた言葉 >

 元気そうに見えるね♪プンプンプンプンプンプン

 原因は精神的な問題ショボーンえーんガーン

 「病は気から」だよムキームキームキー

 

散々言われてきたと思いますショボーンもやもや

 

地味に・・・心が潰される言葉ですよね

 

 

だけど!ちょと聞いておいでおいでおいで

 

「病は気から」左矢印これは一理あり

 

病は気からの根拠を証明虫めがね
交感神経による免疫制御のメカニズムの一端を明らかにされています

 

2014年 大阪大学 免疫学フロンティア研究センターの鈴木 一博准教授の研究チーム研究結果下矢印下矢印

 

2017年 北海道大学 世界初!「病は気から」の分子メカニズムの解明下矢印下矢印

https://www.hokudai.ac.jp/news/170816_pr.pdf

 

割愛して説明しまっす(-`Д´-)ゞ

 

精神的ストレスが原因で免疫力や記憶力が低下する

ストレスと脳も密接に関係関係していて既にたくさんの研究論文が報告されています、論文のほとんどは「*ストレスが脳に悪い影響を与える」というものです。

 

 副腎という臓器から「糖質コルチコイド」と総称されるホルモンが大量に分泌される。このホルモンは、身体に危険が及んでいると知らせる役割を果たします、この糖質コルチコイドが脳の中の「海馬」という部位に作用すると、海馬の神経細胞は必要以上に興奮して傷つく💦海馬は記憶を作るために必要な場所で、ダメージを受けやすいので、萎縮してしまうと記憶障害につながる滝汗

 

無理に笑えとは言いません、ちょっとした事でも自分の変化を感じ出来る事が増えたらその時の自分を褒めて下さいハートのバルーン

【お願い】病気の治療や予防は患者の心を安定させるために、周囲の人の関わり方がどれだけ大切かを是非理解してくださいお願い

 

 

 

 

「ありがとう」の周波数は、DNAを修復電球

心と体の相互作用ブルーハート

気持ちの安定が大切ラブラブ

寒い冬は特に注意注意