ネプチューン、ニュージャージー州

Coastal Ear, Nose and Throat より和訳引用

 

 

脳脊髄液漏出

2021/05/20

脳脊髄液 (CSF) は脳と脊椎を取り囲み、硬膜として知られる膜に包まれています。時には、髄液漏出が硬膜の欠陥から発生し、液体が鼻や耳から漏出することがあります。CSF 漏出は、頭部外傷、さまざまな手術、または頭蓋骨内の高圧によって自然発生的に発生する可能性があります。

脳脊髄液漏出の症状

CSF 漏出の症状には、鼻または耳からの水っぽい透明な分泌物、および横になっているときよりも直立しているときに痛みを伴う頭痛が含まれます。吐き気、光線過敏症、肩こりを伴う場合は、感染症の可能性があります。脳脊髄液の漏れが修復されない場合、髄膜炎や脳の腫れなど、深刻で致命的な合併症が発生する可能性があります.

脳脊髄液漏出の診断

診断は通常、患者の外傷の病歴と焦点を絞った身体診察の組み合わせに基づいて行われます。必要な精密検査には、体液サンプルの検査や、CT や MRI を含むさまざまな種類の画像検査が含まれる場合があります。

 

脊髄液漏出の治療

一部の CSF リークは自然に解決する場合があります。自然に治癒しない CSF 漏れの場合は、問題のある領域を修復するために手術が使用されます。副鼻腔の髄液漏出を修復するために、経鼻内視鏡手術が通常行われます。患者の組織は、漏れを止めるプラグを作成するために使用されます。耳からの CSF 漏出を修復するには、骨の除去 (開頭術) が必要な場合があり、関心のある領域へのアクセスを提供します。この処置には神経外科医の助けが必要な場合があり、両方の医師が協力して欠陥を修復します。