2022年9月に「偶然だとは思いますが・・・わんわんブログの隠れた効能?」というブログで、

https://ameblo.jp/wanko2002/entry-12816969417.html

ある一定の要件を満たすと、

なぜかファンが2倍以上になる、という現象が起こることについて触れました。

 

 

今回のブログは改訂版。

ある一定の条件が、

今までよりも具体的になりました。

 

(1)このブログで2018年以降にイベントレポを5回以上更新している

 (ただし、途中でグループ名が変わった場合は回数がリセットされます)

(2)犬子(わんこ)*が界隈を離れてから3ヶ月以上が経過している

 

今までと変わったところは、

(1)の( )内で記載された、ただし〜の部分です。

 

 

(1)(2)の条件を満たし、

現在も活動を続けているのは、SOMOSOMO、Village in Maierの2つ。

どちらも犬子(わんこ)*がいた頃とは比べ物にならないほどファンが増えました。

 

そこに再生のルクトゥミーも加わるのかと思ったのですが、

残念ながら、

そうではありませんでした。

 

昨年の4〜8月にかけ、ルクトゥーMeのイベントレポを7回更新し、

その後、

昨年8月に再生のルクトゥミーに改名した後、

今年に入り、(2)の要件も満たしました。

 

グループ名が変わった場合、どうなるのか?

過去に前例がなかったので

検証も兼ねて

定期的に経過観察をしてきました。

 

今の主現場とタイテ的に出番が近くなることもあるため、

嫌でも視界に入ってしまうのですが、

(無論、物販に行ってチェキを撮ることはありませんし、

声を出して盛り上がりに加勢することもありませんが)

 

犬子(わんこ)*が見る限りですと、

思うように動員は増えていないようです。

(偶然少なかった、という可能性も否定できませんので、

実際にはもっと動員は多いのかもしれませんが。)

 

いずれにしましても、

2倍効果は発動していない、

そう判断するのが妥当、という結論となりました。

 

 

ルクトゥーMe時代から衣装や楽曲は変わらず、

路線変更をせず、本質的には同じであったとしても、

グループ名が変わった場合は、

イベントレポの更新回数がリセットされる

ということです。

(もし改名していなければ、おそらく今頃はファン2倍効果が発動されていたことでしょう。)

 

 

今の主現場の他にも、

ここ最近、(月1回前後のペースとはいえ)行き始めた所もいくつかあります。

 

犬子(わんこ)*がイベントレポをする頻度は、

2022年4月以降、月1ペースとなっていますが、

良いと思ったものに絞ってブログにしています。

 

だからこそ、日本のアイドル界が盛り上がってほしい、そう思わずにはいられません。