先日(7/28)のこと、
犬子(わんこ)*がアイドル現場でヲタクし、
最寄駅から家に帰る途中に起きた出来事です。
一連の出来事、色々と思うところはあるのですが、
このブログでは、実際にあった出来事を時系列でまとめてみます。
7/28
21:10頃
最寄駅に到着し、駐車場に向かう途中、
高齢者の2人組が車道で倒れていました。
Xさん:男性。おそらく60〜70代。病気のため歩く際にバランスを崩しやすく、転倒しやすいとのこと。
Yさん:女性。おそらく60〜70代。Xさんの付き添い、妻と思われる。目が見えない模様。
白い線よりも内側で人が倒れていたので、これは一大事と思い
犬子(わんこ)*が声をかけてみたところ、
Xさんは「転んでしまって立ち上がれなくなってしまった」
Yさんは、Xさんがどこにいるのかわからない様子。
救急車を呼びましょうか?と聞いてみたのですが、
Xさんは「転んだだけなので大丈夫です」と言うので、
この状況で家まで帰るのか聞いてみたところ、
XさんとYさんは、ここから1時間ほど歩いて帰る、とのこと。
お住まいはどの辺りなのか聞いてみると、
犬子(わんこ)*の家の近くということが判明し、
車で送ることにしました。
時折、車が通り、轢かれてしまう可能性もあったので、
XさんとYさんを歩道寄りに移動させ、
駐車場に車を取りに行きました。
21:15頃
駐車場に向かいながら、
犬子(わんこ)*の家族に今起きていることを連絡。
(不測の事態に備え、念のため家族とも情報共有)
21:20頃
車に乗り、XさんとYさんが待機している先ほどの場所に到着。
車に乗せる際、Xさんは何度か後ろに倒れそうになりました。
XさんとYさんを送るべく出発。
どの辺りまで行きましょうか?と聞いたところ、
Xさんは「Dラーメン屋」まで送ってほしいと言うので、Dラーメン屋の近くに向かうことにしました。
しばらくして、Xさんは「介護とかされているのですか?」なんて聞いてきたり、
Xさんの身の上話を始めました。
料理人だったらしく、家に帰ったらYさんに炒飯を作るなどと言ってました。
その後、Xさんは薬を探し出し始めたものの結局見つからず、
程なくして目的地のDラーメン屋の目の前に到着。
到着するや否や、
Xさんは「家まで送ってほしい」と言うので、
Xさんの指示に従い、XさんとYさんの家に到着。
21:30頃
Xさんは家に向かわず、犬子(わんこ)*の車のあたりをうろついていました。
また、Xさんは、Yさんに「海苔持ってきて」みたいなことを言い出し、
Yさんは自分で家の鍵を開け、電気をつけて2階に上がっていきました。
その後、突如Xさんは、自分の住所や名前、電話番号を言い出しました。
Xさんに「お礼がしたいから、連絡先を教えてほしい」と言われましたが、
犬子(わんこ)*は「お礼などは特にいりませんから」と言ったものの、
Xさんは「どうしてもお礼がしたい」と言うので、
犬子(わんこ)*の連絡先をメモ書きしたものを渡しました。
(やり取りを通し、Xさんの住所やお名前など、連絡先は確認しています。)
その後、
再びYさんがお菓子の詰め合わせを持って玄関にやってきました。
Yさんは、Xさんにお菓子の詰め合わせを渡し、何かヒソヒソ話をしていました。
ヒソヒソ話の後、
Xさんは「本当にありがとうございました」と言いながら、犬子(わんこ)*にお菓子を渡そうとしてきたので、「お礼などいりませんから」と言ったのですが、
Xさんは「どうしても受け取ってほしい」というので、お菓子を受け取り「夜も遅いので、これで失礼します」と言って、XさんとYさんの家を後にしました。
(その頃には22時頃になっていました)
22:10頃
犬子(わんこ)*帰宅。
22:45頃
Yさんから電話があり、
「先ほどはありがとうございました。お礼がしたいので明日改めて電話します」と言われたものの、
最初にXさんとYさんに遭遇した時の状態が気になったので、Xさんの様子を聞いてみたところ、もう寝ているとのこと。
夜も遅かったので、長電話になることなく手短なやり取りとなりました。
7/29
朝8時頃&昼12時頃に、何度か犬子(わんこ)*の携帯に電話があったのですが、
電車に乗っていたり、手が離せない状況だったこともあり、
電話に出られませんでした。
その後、XさんやYさんから電話が来たり、犬子(わんこ)*の家に訪ねてくるといったことはなく、特に進展はありません。(もし何かしら進展があった場合、このブログにてまとめます。)
この出来事、色々と思うところがありますので、
後日改めてブログにまとめるかもしれません。
非日常的なことが起こったのでブログにまとめてみました。