今日はLIVEプラス@渋谷Gladに行ってきました。

(タイムテーブルはネット上で拾ったものです。)

 

セットリストは、

SE

1 どろまみれセンセーション

2 タマシイリリシズム

MC

3 ばずりたい

4 どろまみれセンセーション

でした。

 

3曲目の「ばずりたい」ですが、

今まで興味なさそうにしてい人が反応を示したりと、

一気に流れが変わりました。

日に日に進化していることが感じ取れます。

 

しかしながら、

盛り上がりという点では、もっともっと上を目指したいものです。

 

地下現場の場合、盛り上がり具合というものが重要な位置づけになりますが、

これは、会場に来たファンの人数に大きく左右されてしまいます。

 

ファンの絶対数が少ない場合、

ヲタクが休みなく盛り上げていかなければならず

その分、疲弊してしまいます。

(ファンの人数が多ければ、途中で少し休んだとしても、周りの人がカバーすることもありさほどの影響はありません。)

体力的な面は言うまでもないことですが、精神的にも疲弊します。

ファンが少ない中で会場を盛り上げていく、というのは想像以上にしんどいです。

これでは思うようにファンは増えません。

(ファンの多い界隈のヲタクの方に聞いてみたいのですが、もしt現場にいるヲタクが自分だけだったらどう感じるでしょうか?おそらく心細さを感じることと思います。)

ファン仲間がいるというのも安心感といえます。

 

ファンが多いということ、それだけで相乗効果が生まれます。

 

アイドルのパフォーマンスであったり、物販での人柄もあるのかもしれませんが、

ある程度のファンを確保しないことには、先には進めません。

(かといって、質の悪いファンでも何でもいいから頭数さえ確保できればよい、というのだけは避けたいですが)

デビューして最初の大きな難関、ぜひクリアしてほしいです。

 

アイドルは、アイドルや運営スタッフだけじゃなく、ファンと一緒になって創り上げるもの。

 みんなが一丸となって同じ方向に進んでいきたいものです。

 

 

明日もSOMOSOMOはイベント出演があるので、今日の感想などはここまで。

チェキの画像は明日以降まとめて載せる予定です。

 

それでは皆さん、また明日。