ヤブキレンさん勉強会 | ♡Loveログ♡

♡Loveログ♡

♡動物大好き♡

先日、NGO LIA(エルアイエー)の代表ヤブキレンさん
の勉強会へ行って来ました。
私がヤブキさんを知ったのはあるテレビからです。


↑動画はこちらから。

この番組を見た時にこの密売男への苛立ちと、
ヤブキさんの綿密な計画と行動力に尊敬と自分もこういう事がしたい!と心が震えました。

里親制度も徐々に世間の方にも知られてきましたがその一方で拡大していくペットショップ。
ペットショップに並ぶ可愛いらしい子犬の親達は。。。


劣悪な環境で過ごし、使い物にならなくなれば棄てられ、殺され、中にはろくにご飯も水も貰えず息絶える犬もいます。

今、ファミーユ代表と話しているのは。。。

何とかこの親犬達を一日も早くこの地獄の様な所から救い出してあげたいということです。
実際はとても難しい事なんです。

私も繁殖所に一般人を装い潜入した事がありますが。。。
かなり警戒され、親犬を見せてくれません!
保健所に通報しても、保健所は事前にこの日行きますとご丁寧に連絡入れるので。。。
繁殖所もその日だけ手入れをします!

愛護法違反で摘発したくても証拠がいります。
私達、民間団体が無理に乗り込むと不法侵入になってしまいます。

八方塞がりの中、数々の愛護法違反者を摘発しているLIAさんのお話しやアドバイスを聞きたいと思い。勉強会へ参加させて頂きました。

内容は詳しく書けませんが。。。主に
ペットオークションの実態
ペットショップの裏側
どの様に行政へ訴えていくかを実績を元にお話しして頂きました。

実際お話しを聞いても、自分に出来るのかな???

と、不安もありましたが。。。

たまたま帰りにヤブキさんをバス停まで車で送ることになり。二人で話す時間が持てて、
自分のしたいこと、不安を話しました。
アドバイスを頂いて、
ヤブキさんも繁殖所については取り組んでいかないといけない事なので何かあったら連絡下さいと言って頂き。次の問題地へ向かいました。

LIAさんは、動物全般の保護、環境の保護、等
世界各国で活動されてます。

私も、日本の中で、その中でも愛知県で。。。
不安を感じてとどまってたら、何も解決出来ないなと思い知らされるものがありました。

何よりもヤブキさんの行動力が
とても勉強になりました。