引退した競走馬は何処へ行く? | ♡Loveログ♡

♡Loveログ♡

♡動物大好き♡

皆さんは競馬はやりますか???

私は友達に誘われて3度程かけたことがあります。無知なので当たりませんがw

普段はテレビの前で人と心を通わせて頑張ってる馬達を見て応援したり、引退レースで走る子に頑張ったねって感動したりしてました。

ある日、最近焼き肉屋さんでよく見るさくらユッケのメニューを競馬に詳しいお友達が見て、
『これね、元は競走馬だったんだょ』
ってポロッと言ったのを聞いてびっくりしました。

確かに...
食用牛、豚、鳥って各地方にブランドあったりするけど...
馬って聞いたことないなぁ...と気になって調べたりしました。

競走馬は毎年7000頭近く産まれてて、
そこからレースに不向きな子馬処分
病弱な子は処分、足を骨折した子は処分
実力の上がらない子は処分...
大体早い子は2歳からデビューするので2歳になるまでに沢山の子が殺処分されていました。

馬の平均寿命は25年~30年

私がテレビで応援している子達は
G1、G2、G3のレースばかりで、
強い馬達は繁殖馬として生き残れるけど、
その馬と走って来た無名な馬達は引退後ほとんどが殺処分になっているのが現実でした。

強い馬がレース中に骨折すると馬は一本でも骨折すると生きていく事が難しいからやむなく安楽死になってしまう事は知っていましたが...

私に何か出来る事があれば...
1頭でも救ってあげれたらと思いました。

昨年あるプロジェクトが立ち上げられました。


サンクスホースプロジェクトです。
引退後の馬を支援し、セカンドキャリアに向けてトレーニングするプロジェクトです。

オリンピック競技馬、乗用馬、セラピーホース
になるには今まで誰よりも早く走れと調教されてきた競走馬達に、今度は走らない様に再調教していかなければいけません...
馬1頭の再調教や飼育、医療費にはお金がかかります。

私はサンクスホースプロジェクトさんと提携している引退馬ファンクラブTCCさんの会員になりました。
簡単に説明すると、1頭の馬を皆でシェアして支援する仕組みです。


私はオールブラックスという馬の一口オーナーになりました。
今年の2月頃まで走っていて賞金1億程稼いだそうですが...足の調子が悪くなり引退しました。

5月15日はオールブラックスの8歳の誕生日で
私はこのGWを使って少し早めの
『おめでとう』を言いに岡山県へ会いに行きました。


NPO法人の団体さんに委託されて
ここでは『クロちゃん』と呼ばれてました♪


少しやんちゃでたまに噛むことがありますって言われて恐る恐るでしたがクロちゃんを撫でる事が出来ました♪


トレーニングが終わってお昼食べた後で少し眠い様子でしたw
まだ少し走り込む癖はあるけど、足の調子も良くなって来ているみたいで良かった♪


話しかけると目を見て耳を動かして聞いてくれました♪


最後に、
調教師さんの言うこと聞いて、トレーニング頑張って長生きするんだょ♡
って言ったら笑ってくれた様にも見えました。
クロちゃんがオリンピックに出る日が来るかも
♡♡♡

まだ立ち上げたばかりのTCCさんですが、
今こちらの団体さんでは現在一口オーナー募集中の馬も含め7頭いるそうです。


どの子もファインディング成功して、
TCCホースとしてセカンドキャリアへと馬生を歩んで貰いたいです。

少しでも共感して頂けた方や
競馬が好きな方、感動を貰った方、儲けた方w
月1000円から救える命があります!
↓こちらからシステムなど仕組みが見れます。