2022.08.21 白山ラウンド | Prime time

2022.08.21 白山ラウンド

曇り予報。行くしかない。

白山の3座を周る。

 

5:30 市の瀬スタート

夜露に濡れクモの糸に絡まりながら、

2時間弱で視界が開けてくる。

ガスがかかって残念だけれど、ここの稜線が好き

ちょうど2時間でチブリ尾根避難小屋、着。

ここからの道もいい。

あー独り占め。

別山、着。辺りはガスってて何も見えない。

さぁここからさらに楽しいコース

 

ガスの向こうに消えていくトレイルを進む。

 

右手の切り立った崖を見下ろしながら進む。

イシカメ先輩に、この南竜ヶ馬場へ向かう

縦走路に初めて連れてきてもらった時、感動

したのを今でも覚えている。何回来てもここはいい。

 

遠くに南竜山荘が見えてきた。

この辺りから下りのガレ場が始まるんで慎重に。

 

一旦、沢まで下りてきて、また上がる。

南竜山荘の休憩場所に4人のハイカーさん。

ここでようやく人に会う。

 

ここからトンビ岩コースで室堂をめざす。

 

ここは、登ってトンビポーズを決めたいところ。

んが、セルフタイマーの10秒では登れず断念。

 

室堂前では、ゼロ団のお仲間とスライド。

見切れている方は、毎週ウルトラロングを走っている。

剱岳の練習で来たらしいが、練習いらんでしょ。

 

御前峰への途中では「がんちゃん」さんに会えた。

「地獄軍団」でピンとくる方も多いかもしれない。

地元が同じで、ブログの内容も深く

一読者としていつも拝読していたから、

遠くからでもすぐに分かりましたよ。

今日、白山来てよかった。

 

御前峰着。相変わらず辺りはガス模様。

 

この勢いで大汝峰へ

山頂からは、先ほどまでいた御前峰がちょっとだけ

顔をのぞかせてくれた。

 

3座周って昼休憩に

地元、ひゃくまん穀の塩むすび。

そして

抹茶どら焼き。

 

あとは砂防新道をゆっくりと下山。

別当出合の吊橋を渡って、市の瀬Pまでラン。

 

お腹が空きすぎた帰り道。

以前から気になっていたお店に飛び込んだ。

清華園

チャーハン大盛。頂には梅干し2つ。

ここに梅干しオンは初めてかも。

来た瞬間ちょっと、ビビるほどのボリューム

だったけれど、美味しかったんで完食。

今度はラーメンも食べたい。

 

 

今回も、消費したカロリー以上をしっかりとゲイン。

これじゃぁ痩せませんね。