先日自転車で走りに行く前に空気圧の

点検ということで見たら前輪がパンク!ゲロー

 

以前走りに行った先でパンクしたのは後輪

でそれも張り付けたパッチが剥がれて

空気が抜けたのですが

 

今回もその様子

 

前輪はなんせ3か所もしくじって

穴開いてましたから・・・汗

 

5本目!?のチューブを注文(1本¥1618)

 

頭来たのでタイヤもついでに交換することに

パナレーサーのエントリーグレードの物ですが

 

2倍近くするAGILEST DUROより10gですが

軽いので良いかなと(笑)

 

今一度空気を入れますがはっきり聞こえる程の

勢いで空気が漏れていますあせる

前輪を外して

ほぼ新品なのにもう使い物にならないチューブ

哀れ・・・

 

外す時に発覚したのですが2か所もリムに噛みこんで

いました!

 

交換してくれた友人は噛込みが無いか一応確認は

してくれてた筈なのですが・・・

 

慎重によく確認しないとダメなんですね

(思いっきり引っ張るとガムみたいに伸びるくらい

がっちり噛み込んでいました汗

新しいタイヤと

またまた新しいチューブ

日差しがもろにあたり暑すぎてめまいがしそうな中

交換作業終わり。

 

*相変わらずタイヤレバー使わないと付け外しできません汗

 

でついでに出先で交換した後輪も嚙み込みが

無いか再確認しようとして

 

外そうとしましたがリムからびくともしません(笑)

禁断のマイナスドライバーでこじって

(傷が付かない程度に)も無理でした

 

改めて動画で確認しても手の腹でおすとかなんとか

複数人のハウツー動画見ましたが

 

「そんな押すだけで外れるような状態じゃないぞ!?」

 

で、しばらく格闘してましたが諦めました

 

穴開く覚悟でこじり倒さないと無理!な硬さでした

 

多分前回簡単に外れたのはパンクして体重が掛かって

強い力(体重)が掛かったタイヤが変形して

取れやすかったのかもしれません

 

*結論

 

パンクしたチューブを使うのはダメ