昨日UPしようとタイトルを

書いたところでダウンして

寝てしまいました・・・汗

 

パタ殿下さんと今治近郊のしまなみ

サイクリングロード近くでまちあわせだが

 

時間があるので今まで原付でしか通ったことのない

しまなみ海道を高速道経由で少し行ってみることに

しました

 

「来島海峡大橋」

「多々羅大橋」

そして

”サイクリストの聖地”のモニュメント

なんとなくその穴から橋を覗いてみたり・・・ニヤリ

 

待ち合わせ時間が近づいてきたので移動

 

 

ここには”日本最古腕木式昼間潮流信号機”

なるものの実物が保存されていました

 

これが”潮流信号機”潮目が逆転すると

下がっていた方の信号版が上がってしらせるという物

明治42年(1909年)に設置したそう

 

で、無事パタ殿下さんと合流後食事は

氏の推薦というか希望で”ご当地グルメ”の

 

「今治焼豚玉子飯」という所謂”B級グルメ”と

いうものですが人気らしいです

 

パタ殿下さんと同じそれの定食にしたのですが

普通サイズのラーメンに焼豚玉子飯がついてるのですが

 

単純に量が多すぎました滝汗

 

ラーメンは素朴な味で好みだし、

焼き豚卵飯は”ごはんがすすむ”組み合わせ!

 

なのでどれも”美味しい”に違いありませんが

・・・私には多すぎました汗

 

 

で、動きたくないほど食べ過ぎていましたが

 

目の前の「今治城」をまじかに見たかったので

資料館は閉館した時間でしたが

寄ってみることに。

 

 

実は過去何度も今治城横の道路は通ったのですが

 

パッと目の隅に映るその天守閣がヤケに小さく

感じて再建ニセモノ天守だし別にいいや・・・と

 

今の今までスルーしてきたのですが

 

今回初めてまじかに見て規模が意外に大きいので

驚きました

 

巨石がある石垣

再建御門

 

今治城天守閣が小さく見えたのは

堀がデカすぎて距離があったからで

 

この大きさがオリジナル通りだとしたら

20万石にふさわしい大きさでしょう

*その肝心の堀の写真撮ったはずが

見当たらず・・・あせる

 

そうこうしてるうちにフェリー受付にいい時間に

成ったので港へ向かいました

 

それでも早くに着いたので先頭から3番目でした

 

大きな船ですね

久しぶりの「オレンジフェリー」です

 

ここでGTさんご夫妻とも合流

乗船開始時何故か全車両中1番目に乗船!

 

そして

パタ殿下さんがテーブル席?を確保して

交代でパタさんが荷物を置きにいったり

宴会の食料等を持って帰ってきたり

船には豪華なマッサージ器が数台並んでいたり

(有料)

 

皆さんと改めてささやかに”乾杯”です

 

(真ん中の瓶はパタさんが用意してくれた

シャンパン)

 

私は昼の「焼き豚卵飯」で満腹でビールもどき1本と

シャンパン少々で早々にダウンしそうになったのでした

 

さて今日はもう寝てしまいます

(起きたら風呂入ろうと思っていましたが

目がさめたら風呂の時間外で断念)

エンジン音が意外に響きましたが

疲れていたので結構寝れました!

 

やはり寝ている間に大阪南港に着くのは良いですね(笑)

 

フェリー代は大体16000円弱でした

(年間で一番割増のGW料金・・・)

 

そして早朝6:00に大阪・南港に到着

 

甲板で他の3人さんとお別れ

 

最後まで皆さんのおかげでとても楽しい

旅行が出来て感謝です!

 

今回参加された皆さま本当に

 

ありがとうございました!

 

次回は10月兵庫県多可郡にて

お会いしましょうね

 

>広島・とびしま海道 終わり