上浦刈島にある”県民の浜”

 

日本の海水浴場55選だそうです。

 

(何故50とか100選ではないのだろう?)

 

なんかデカいヤシの木があって

いかにも”夏の海水浴場”を演出してる感じですかね?

とても見通しの良い

そして芝のような草地が気持ちよさそう

確かに見晴らしもいいし

シーズン中は賑わいそうですね

写真整理してたら”激坂”の上の展望台での

写真があったので載せます

展望台からの眺め

瀬戸内は島だらけ(瀬戸内海全体で約3000もあるそう)

なのでどれがどれだかは地元の人とか詳しい人で

無いと私にはわかりませんが。

 

そういえば「であいの館」で特産のレモンを

使ったドレッシングを2種類ほど買った時に

 

この島の人が「島の人は話し方ですぐ分かる」

「島ごとでも違う」と話していましたね

 

ここから見える島々で長年育んできた

生活文化が色濃く残っているのでしょう

 

そして眺めもとても良い風景です

ここでこの風景を眺めていると

島々で過去から現在まで生活してきた人々の

姿を思い浮かべたりするのも一興かもしれません。

さて、ここから一気に

 

”豊島””大崎下島”を抜けて”岡村島”まで

走り抜けます 途中の島々の海岸線沿い道路は

是非一度は天気の良い日に走ってみてください

 

岡村島の”岡村湾務所”で四国へフェリーで

渡ることにします

 

待ち時間2時間弱くらいの間に数台バイクが来て

バイクが10台車も数台?待合レーンに入ってきます

 

料金は岡村島-今治 ¥870バイク750cc以下が¥570で

計¥1440でした

 

日差しが強くなりずっと着たままだったカッパを

脱いで水分補給で持っていたペットボトルのお茶を

飲み干して何か自販機で、と思っていたら

 

またありがたい差し入れ!

 

(一瞬パックの日本酒かと思ったですw)

そうこうしてたらフェリーが到着

乗船します!

ここでらんのんさんとはお別れです

地元の紹介や案内、お土産まで頂き

ありがとうございました。

(2019年のキャンプ以来5年ぶりの再会でした)

 

四国へは小一時間程だそうです

 

岡村島から離岸

フェリーは何度乗っても

テンションが上がります(笑)

こういう航跡を見るのが好き

色々体力削れていたのか、座席に座って

おとなしくします

 

いや~「とびしま海道」はとても

良かったです

 

 

>続きます

 

*次回でラストの予定