前日までの雨模様の天気もようやく収まり

 

島の海岸線を走るとても気持ちの良い

道路を走れてよかったです

 

 

安芸灘大橋を渡った「下浦刈島」の南端288号線沿い

を走っているとこんな看板が・・・?

 

ん?2個の小島があるけどどっちが”しげ島”?

と思っていたら・・・

防波堤を超えた手前の岩礁にベンチが据え付けられており

そこで記念撮影できるようになっている様です

(これがしげ島らしいです)

 

*ここは結構有名な撮影スポットらしく

夕陽・朝日?を背景にいい写真が撮れそう

 

(GTさんご夫妻)

私も前日まで(20㎞以上)歩いて足がヘロって

いて自分でもびっくりするほどヨタついて

なんとかよじ登ってユッキーさんに撮って

貰ったり

 

(Tシャツ1枚では流石に寒くてバイク走行中は

ずっとカッパを着てましたあせる

 

そして隣の「上浦刈島」へ向かいます

 

この「浦刈大橋」を渡って・・・

 

ここで呉市民のらんのんさんが”お勧め”?の

 

激坂スポットに挑戦!

 

ここが強烈な傾斜のまさに激坂で道幅も車1台ギリギリ

曲がれるか?という程のグネグネ坂

 

コンクリ舗装がせめてもの救い?

 

写真は残念ながらありません汗

とても撮る余裕が無いです!

なぜなら登りも下り(更に怖い)も

フルブレーキ!握って足でも踏ん張らないと

大転倒のリスクが滝汗

 

 

4輪だとまだ感覚的にマシに思えるのか?

恐ろしい事に狭路激坂を車が上ってきてました汗

良く行っている”わん吉野営”の場所は更にキツくて

ガレ場の荒れた道もあるのですが

 

その個所もこんなに続いて無いし

なにより初めての道なのでスリル満点でした

(下りはタイヤ滑って冷や汗)

*V-STROM250は250にしては重すぎ

(大型バイクのMT-07のが7㎏も軽い!)

 

 

そしてまた海岸沿いを少し走って

道の駅的な「であいの館」に到着

 

そこで呉のスーパーで購入していた弁当等を

”であいの館”の野外席で皆さんで頂きました

 

 

そこのお土産コーナーで販売していた

地元、漁師風しょうゆ味”豊島ラーメン”を

 

らんのんさんから他の皆さん共々

頂きました!

 

お気遣い感謝です!

 

(らんのんさんは以前も皆さんにコーヒーセットとか

お土産持参して頂いたりしてました)

 

 

美味しかったです!

ありがとうございました。

 

>続きます