本日のお買い物

 

ウクライナ製ICM1/72

旧ソビエト連邦の戦闘機

ポリカルポフ「I-153」です

 

 

I-15から発展した複葉戦闘機の最終形態とも

云える機体で複葉機なのに引き込み脚を採用

 

最大速度は425㎞に達しノモンハン事件後半の

1939年夏ごろから出現し(初飛行は1938年)

活躍しましたが

 

1941年の対独戦にも参加

1933年のI-15(最大速度360㎞)

より続いたその系列の最後を飾る

 

複葉戦闘機です

 

私的には”有名機”ですがレシプロ機自体が

 

興味の外になった現代に置いては

あまり知られてないというか

忘れ去られた飛行機?だとも思います

 

*パッケージはフィンランドに於いて捕獲され

使用される機体(冬季スキー着用仕様)

中身のパーツはこんな感じ

現代の精緻なパーツ構成ですね

 

こちらは固定脚のI-15発展版I-152のキット

 

こちらもフィンランドで捕獲された機体仕様

 

こちらの簡易インジェクションキットは

今を然る事30年以上前?の古のキット

 

こんな袋に詰められて売られていました(笑)

 

パーツも最低限しかなくて簡単に制作できそうですが

 

パーツの精度や出来が甘く”まっとうに”

形にしようとすると相当スクラッチしなければ

 

完成はおぼつかないという現代のプラモ、

特にガンプラとは対極ともいえる

 

反ユーザーフレンドリー(笑)な代物です

 

・・・でも当時は(I-152としては)コレしかないから

買ったのですよねぇ・・・

 

これもまた”成仏”(完成)を目指したい

愛しいキットですチュー