日本三大仏像の一つだという

「兵庫大仏」へ行く話が以前より有って

 

*姫路城行く際に時間的に寄れなかったのだが

 

今回改めて見てきました

 

日本三大仏像

 

「奈良の大仏」

 

「鎌倉の大仏」

 

ここまでは流石に知っていましたが

*(どちらも過去訪問済み)

 

「兵庫大仏」は初耳でしたあせる

 

建立は明治24年で昭和19年に

金属類供出令により解体されてしまい

 

現在の大仏は1991年に再建されたのだそうです

 

*大仏の有る”能福寺”に近づくと既に

見える大仏様

 

 

全高18m!びっくり

 

・・・鎌倉の大仏様より大きい?

(座高は11m)

 

ソコから昼飯で牛丼屋(笑)へ寄ってから

今日の私の目的地である「有馬温泉」へ

向かいますが途中

 

酒造「白鹿」の直販所である

「白鹿クラシックス」に立ち寄って

 

あれやこれや”散財”笑い泣き

 

で、”有馬温泉”に到着も車を止める場所が

中々見つからず(ドコも満車)

 

ようやく駐車出来たときには15時半過ぎに・・・

(その駐車場も最後の1台のスペースにギリギリ

間に合った)

 

あまり人にカメラ向けたく無かったのですが

とにかく人出が多かったですね

15年?ぶり位に来た「金の湯」

 

以前はちょくちょく訪れていましたが外国人が増えて

 

前回最後に来た際は某国外国人の傍若無人な振る舞いで

来る気を無くして以来になります

(今回5日付けでまた無条件入国OKに

してしまいましたが・・・)

山間で標高があるせいか桜がまだ咲いていました

 

以前来た際には無かった様な・・・?

 

「ねね」像

金の湯に入りたかったのですが

行列というか10分待ちの看板が・・・

 

10分ぐらい待っても良かったのですが

皆薄着で夕暮れとともに急速に寒くなってきて

いたので「銀の湯」に移動

コチラはもっと昔に来て以来

 

幸いこちらは空いていました

さっさと入浴をすませ土産物屋とかで物色です(笑)

有馬温泉名物「炭酸せんべい」と

この”炭酸サイダー”を購入

 

(もはやどの観光名所でもある”萌絵”?)

 

という事で結構な距離と時間掛かりましたね~

地元に帰還後某ファーストフード店で

深夜まで”駄弁りタイム”

 

流石に疲れましたチーン

 

そうそう4月26日から有馬温泉の”金の湯”

”銀の湯”共に値上げで¥800と¥700(休日)

となるようです