ナショジオが行ってみた「究極の洞窟」

 

というタイトルだけで惹かれる本が

あったので(笑)

 

取り敢えず借りてみましたチュー

 

*写真は有名なメキシコの「結晶の洞窟」

*86mもの深さの米国テネシー州にある

「ミステリー・フォールズ洞窟」

*ベトナム・ソンドン洞窟

 

*同じくソンドン洞窟の巨大な開口部

 

マレーシアに行った際に訪れた

「バトゥ洞窟」も日本にはない規模でしたが

 

*洞窟奥の吹き抜け部分からの眺め

 

世界には想像できないほどの大きな

洞窟があったりで、またそんな場所は

 

いろいろな制約で一般人が中々近づけない等

厳しい環境だったりしますが、

 

そういった未知の場所の鮮明な写真と解説が

とても興味深い本だと思います

 

*そのうち買うリスト入り(笑)