日本列島が今年一番の冷え込みだったという昨晩、
何故か山の麓で冬キャンプなわん吉でありました。

キャンプでの最低気温記録更新1℃でした。

グッ「寒かったです」グッ

というか此処数日で急に気温下がりすぎで体が気温の変化に適応できていないので
かなりきつかったですねw
イメージ 12
仕事明けでバタバタして準備していたら出発が16時に成ってしまいました。
キャンプだけが目的なので近場の笠置キャンプ場に変更しようかと思いましたが

前回もこんな時期でファミキャンに安眠妨害されたのでやはり
予定通り”牧野大池キャンプ場”を目指します。

ちなみに何でわざわざ、こんな寒い日にキャンプをしにいくかと言えば
前回の”余呉キャンプ”が大して寒くなくて拍子抜けだったからです(笑)
*外で食事してる時が一番寒かっただけ

前はナビの罠?で高速道を走る羽目になりましたが、今回は時短の為に近畿自動車
にイキナリ乗って高速の中国道を走ります。

20分で西宮市に入り「流石に早いな」とニンマリするも反対車線は大渋滞
*後でラジオ聞いたら事故のせいだったそう

イメージ 1
17時過ぎるとあっというまに暗くなり夜の帳です。
18時過ぎに高速降りた頃には真っ暗で折角の風景も何も見えません。
やはりツーリングは明るい内が良いですね。

現地のマックスバリューで少し食材を買い足す

で、意外に時間が掛かって漸く到着したがこんな寒空にまさかの先客!?
しかも4駆車が2台に大きなインディアンのテントのようなのが張ってある。
サイトが狭いので隣接して張るような形になるので
一段下の水場横に張ることにした。本来のサイトはSS系単車だと直接は無理だと思います。
(拳の大きさのガレ石ダートの急坂を登らなければサイトに入れない)

ここがまた真っ暗で星1つ無い空だから明かりがないと何も出来ない状態
そして余呉キャンプ時より寒いこと!

高速道走行で手先・足先かじかんでいたので余計に堪えました。
*ネイキッドバイクは本当に体が外気に丸出しなので仕方なし

テーブルをセットした頃には既に19時をはるかに超えてる始末
つまみを作る準備をします。

家から持ってきた人参とじゃがいもを茹でますがもっとさっさと暖が取れるものに
すれば良かったと少し後悔しかけます。
イメージ 2
今日の料理の火器はこちら・・・
イメージ 3
前シーズンの灯油のままのマナスル121!
真冬はコイツに活躍してもらわないといけませんね。
イメージ 4
茹でたじゃがいもの皮を剥いて適当な大きさに切った後
スパイスをかけて先日購入したスキレットで調理
イメージ 5
人参も投入して最後に少しのバターを入れて完成
イメージ 6
本日のメインディッシュである皮付き鶏肉
古臭い火器のマナスルとアンティークなスキレットの組み合わせは相性がよくて
雰囲気がとても良いですよグッ
イメージ 7
良い感じに焼けましたチュー
イメージ 8
スーパーで買ってきた卵4個
イメージ 9
ベーコンとで目玉焼き
ツマミですがなぜかスキレットで作りたくなったのですw
イメージ 10
どんどん気温が下がり寒さが一段と体に染みますダウン
*写真は寒空の月(但し翌朝、参考まで)

またウィスキーを持ってきていましたがホットウィスキーにするのも面倒で
またしてもそのまま寒さ対策で水割りにして慌てて飲むも、下戸な私が
そんな飲み方をしたので急速に酔いが回り眼の焦点が合わなくなり沈没

片付けも全然出来ないままテントに引っ込んで寝袋とシェラフカバーに
潜り込みますが足が寒くて目が覚めました。

寝る前に腰にカイロでも張れば良かったのですが酔っぱらいにそんな考えが
浮かぶわけもなくしかも寒いと思ったら、足がマットからハズレていて
*マットがまた体の幅ギリギリしか無い
それで冷えたようでした。

寝る時用に手袋も忘れたので素手だとそこから放熱して寒いのです。
そして今日のために買った温度計は忘れてきたのですが
調べたら午前6時で1℃との事でしたが夜半過ぎは恐らく
0℃以下に成っていたと思います。

それでも今回は動物の邪魔がないので寝ていたら夜中の1時に先客の知り合い?
らしき人が車で来てガヤガヤ話すので起こされてしまいました。
勘弁してくれ~

で寒くて4時頃また目が覚めたと思ったら今度はシカの鳴き声に猿?の鳴き声が。
まぁ、離れた感じなのでまだマシでしたが・・・。
イメージ 11
>続きます