さて、映画の感想を二つはさみましたがまたヨガに戻りましょう。
「調和」についてでしたね。
ヨガは必ず合掌してから始まります。これは
「あなたに敵意はありません」という意思表示にもなり、
「片手間ではやりません」という決意表明にもなり
「あなたとひとつになります」というメッセージでもあるのです。
ヨガ=調和といっても過言ではありません。
統一体・統一息。
呼吸と動きを合わせることによって、心が落ち着きます。
そうするとだんだんと思考がクリアになってきますよね!
「気持ちがいい!」と思う、それは生命が喜んでいるのでる証拠です。
生命っていうとなんか急に胡散臭く思えるかもしれないけど
「楽しい」「気持ちいい」などは
体が『私に合ってるよ!それってすごくいいよ!続けて続けて!!』って言ってるんですよ。
ん、よけいにわかりにくいかな
ではマイナス面から説明しましょう。
一日中家でゴロゴロって最高に幸せですよね
ゲームしたり、撮りためたドラマ見たり、だらだらとお菓子食べたり、寝たり、寝たり・・・。
だけど!それを2.3日続けてみてください。
すべてが面倒になり、「寝ても寝ても眠い」「すっきりしない」
ってなりますよね。ごはんのおいしさも半減する気がしませんか?
これはエネルギー過剰による心と体の不一致。
つまり前回話したようにバランスが取れていないのです。
病気じゃないかぎり、人はそんなずっと寝ていられません。
逆に籠ることにより発症する病気もあります。
「もう十分だよ!体を動かして!携帯やゲームやテレビはもういいから!」
というメッセージは怠惰的な「気分」によってあなたに届いているのです。
では。
これを無視してさらに体を動かさない生活を続けると・・・?
「聴かないふり」は生命の力を弱めます。
さらには悪い「癖」となってあなたの日常に入り込んでしまう。
なんとなくダルい
すっきりしない
肩がこる
目がかすむ
食欲過剰、もしくは食欲不振
刺激を与えないことによる思考回路の衰弱化
同じ目線でしか物事をとらえることができなくなる
などなどなどなど!
イイことなし!!!!!!!!!!!
ちょっと極端な例を出しましたが、
まっすぐ家に帰ってご飯食べて風呂入って寝る。×5
昼まで寝て、あとは一日すっぴんで家でだらだらする。×2
で一週間終わっちゃう人!
はい、今ドキッとしたあなた!!!!
そういう生活をしているとどうなっちゃうか・・・?
「ラクチン」ではなく生命が喜ぶ「楽しい」をちゃんと聞き分ける力が現代人は足りないのです。
その力を高め、本当に生命が喜ぶことをする、つまり
「イキイキと生活する」
これがヨガの目的なのです。
長くなりました。
生命と調和するという点ではまだまだ書き足りないのですがここでとりあえずお開き!
おつかれさまでしたー!