引っ越しして1カ月経ったころ、スペイン語の勉強を始めました。

どうせコロナで家にずっと居るし、

引っ越しして気分も新たになったということで何かを始めようと思ったからです。

 

私は以前、中国語と韓国語をかじったことがありますが

どちらも途中でやめました。

外国語としては英語も合わせると4つ目の挑戦です。

 

いろいろ言語学習をして分かったのは、

私が英語をマスターできたのは、英語という言語が好きだったからではなく、

ただ英語の裏にある文化や人々が好きだったからだということです。

「憧れ」のみで英語をマスターしたようなものです。

中国語・韓国語に、英語ほど強い憧れは感じませんでした。

そしてスペイン語にも「憧れ」というものは感じてません。

そんな気持ちのまま、一体どこまでスペイン語が分かるようになれるのか…。

まぁ、実験みたいなものです。

実は、日本語を外国語話者に教える際に、

外国語を学ぶ人の気持ちというのが分かりづらいのもあって、

今回スペイン語を学ぼうと思ったといのが第一理由でもあります。

 

私の目標は、スペイン語の映画を字幕なしで観れるようになること。

喋れるようになるのは特に重点を置いていません。

ある程度分かるようになったら、たぶん後から喋りたい欲求がついてくると思いますが

今は別に喋れなくても全然平気です。

 

しっかし、私好みのスペイン語映画が未だに見つからない。

結構な数を観てるはずなんだけど…。

以前スペイン旅行する前に観た映画も合わせると

20本くらいは観てるはずですが、ひとつも「大好き!!」というような映画に出会ってません。

好きな俳優もいない…。

スペイン語映画ベストみたいなのを漁ってるはずなのになぁ。

すっかりハリウッド映画に染まってしまっている自分のせいですね。

 

自分の価値観を見直す日々です。

中央・南アメリカについて、知らないことが多く情報も少ない。

映画もむちゃくちゃ少ない。

 

ちなみに、毎日数時間勉強してますが、

基礎固めや復習に時間もかけているせいもあり、

まだ未来・過去の言い方を学ぶところまでいってません。

そんなペースでやってます。

覚えた単語数は大体300~400個。

ひとつ覚えても、性数一致でその単語の活用により2~6個増えるので、

いくつ覚えたのか分からない。

コロナで3月半ばから店が閉まって外出自粛になったわけですが、

4月の頭に新しい場所に引っ越したこともあり、自分の生活も色々変わりました。

特に、食べ物が変わりました。

普段ならスーパーで「コレ今買わなくても次に来た時に買おう」とか

「贅沢はいかん」とか思っていた物が、買い物回数が減ったおかげで

「今買っておこう」という気になり、普段から買わないものを買うようになりました。

一回分の食費支出が普段の倍くらいです。

 

以前も書いたように、一度お腹を壊したので、腸にいい食べ物を食べています。

例えば、長いもとかオクラとか、塩麹なんてのも初めて買ってみました。

お肉をあまり食べないので、なかなか使い道が…。

今日はイチジクを買ってきたけど、普段なら買わないですねコレ。

 

あと、新しい場所のキッチンが前の場所よりも使いやすくなったので、

料理ももっとするようになり(自粛で家にずっといることもあって)

それで食べ物に幅が広がりました。

 

クッキーやケーキを焼いたり、鶏ハムみたいなのを作ったり…。

 

今は基本的に日本食が多いけど(腸にいいものが日本食に多い)

もう少し色んな国の料理に幅を広げていきたいなぁ。

 

そしてコロナが収束したら…人を呼んで料理を振舞うのが夢…!

私のアパートの隣人は、猫好きらしい。

家の中に2匹猫を飼っていて、野良猫を一匹外飼いしている。

私のアパートと彼女のアパートの玄関は向き合っていて、

踊り場と階段を共有している。

そこに野良用の餌が置いてある。

私はよくその野良と鉢合わせになるが、この野良、ノミがくっついている。

 

私はノミに非常に好かれる体質で、

この野良に近寄ったら最後、足を出していようものなら一瞬で数か所噛まれてしまう。

 

だから、私はどんなに猫好きでも、この野良には5秒以上は近寄らない。

 

よく、「私、猫好きなんだけど、アレルギーで近寄れないの」という人はいるが

「私、猫好きなんだけど、ノミに好かれてるから近寄れないの」というのは

私ぐらいじゃないか。

かなしい。(ぴえん)←使ってみたかった。

 

しかし自分のこの体質、すごいなと我ながら思う。

 

実を言うと、猫がいなくても、この階段を上り下りするだけで数か所噛まれる。

すごい「ノミ・マグネット」である。

 

ぴえん。