ロックダウンが始まり、髪の毛を切りに行くことができなくなって2カ月以上経ちました。
ロックダウン前から「髪切りたいなぁ」と思っていたので、
現在の髪の毛のボサボサ加減は、とんでもない域にきており、
韓国男性アイドルっぽいキノコ刈上げショートカットのはずだったのに、
今では後ろ髪が結べるようになりました…。
このままおかっぱになるでしょう。
それはそうと、最近何か食べて下痢になり、腸が非常に弱りました。
そこでまた食べ物について見直し始めました。
ひどい便秘も経験している私は、不調の度にいろんな本やネット記事を見て
「何を避けて、何を食べればいいのか」を調べています。
ある程度、これは全体的に身体に悪いというようなものは分かるようになります。
添加物・加工物系、レトルト、あとは脂っこいもの、砂糖が多いもの。
でも月に1度でも食べたからって、すぐとか必ず病気になるわけでもないし、
好きなんだったらそれを完全に絶つのは暮らしに色がなくなるようで悲しいよねぇ。
問題は、結構どんな食べ物も「良い・悪い」どちらともいえるということ。
どの食べ物も結局どこかしら、身体によくない部分があって、
調べれば調べるほど、なにも美味しく食べられなくなってきてしまう自分がいます。
『それだけ食べていればいい万能食材』などないのです。
で、バナナは結局食べるべきなの避けるべきなの?
え?腸活として食べてたけど下痢になったから、これ食べちゃ駄目なやつじゃない。
これは食べたらダメなんだった…
これは〇〇によくないんだったな…
これって〇〇が入ってるしなぁ…
これ美味しいし食べたいけどアレによくないから避けよう…
一日の目安摂取量とか考えたり、聞いたこともない材料を探したり
なかなか面倒くさいのであります。
自分が料理にあんまり興味ないのも問題かもなぁ。
これを楽しむ人は楽しんでやってそうだけど。
自分がやると、結局シンプルな同じような食べ物ばかりで面白くなくなってくるのよねえ。
美味しいから、食べたいから食べる、じゃ駄目なんですか。
ちなみに私は、ロックダウンになり引っ越してから、ひたすらクッキーを作って食べていました。
この砂糖が駄目なのか、小麦粉が駄目なのか…
とにかく毎日作って食べるのは良くない気がして、やめました。(さびしい!)
(健康的視点に加え社会的視点で食材を見直すと、ホント何も美味しく食べられなくなります)