今年の目標:今までの仕事以外の仕事で月5万円収入アップ
さて、5ヶ月経った今のところどんな感じか見てみましょう。
以前書いたように、その月に「支払われた額」で見ていきます。
その月にやった仕事量ではありません。
(後に述べますが、支払いのタイミングがバラバラなので)
1月:2,200円
2月:7,600円
3月:22,600円
4月:8,700円
5月:10,100円
以上!個人的には年始に想像していた目標額よりかなり低いので、驚きました。ショックです。
目標の半分にも届きません。なにかを変えなくてはいけないなと思います。
振り返りと反省
1.仕事を納品してから支払いまでに3ヶ月(不確定)
以前も書きましたが、仕事を提出してもその支払いが手元にやってくる日は不確定です。大体が3ヵ月後なのですが、しっかりと決まっているわけではなく、精神的にかなりもやもやします。また、お仕事をいただいている会社がいい加減なのかして、抜けることも多い。(4ヶ月の間に2度ありました。)未納の案件に対して確認願いを出してからそれが支払われるのもまた1ヶ月後、という状況。そんな中、楽しく今の仕事ができるわけがありません。「どうせ今の案件も支払いが8月・9月なんだろう?それが抜けたら10月だろう?もう嫌だ」となるわけです。来たお仕事も断りたくなります。
2.仕事の単価が安い
私には本業の仕事があります。その隙間に色んな仕事をして収入をアップしようという試みなのですが、隙間にあれやこれやと細かい仕事を入れても、合計にするとスズメの涙くらいの収入にしかなりません。これは1案件が千円やら2千円だからです。(その千円やら2千円が報酬未納だったりすると泣きたくなります。)私が19案件こなして稼いだ合計額が、友達が2案件こなして稼いだ合計額より低かったと知った時は唖然としました。案件の数は少ない方がいい。
3.目標の実現方法自体が問題
「5万円」という額は具体的ですが、そのためにはどうするかという具体的案を立ててなかった。今のところ失敗です。(笑) 「とにかく数をこなす」というのには全く効果がないことが分かったので、この5万円のために数以外でどこでどう勝負すればいいのか、考え直す必要があると思いました。
結局、来た案件を隙間時間にどんどん取っていくというやり方は、せいぜい月に1万円程度にしかならないようです。本気で収入アップを狙っている人がやることではありません。もっと単価のいい仕事を選び抜きながら、また自分から探していかないといけないなと思いました。
相手は(かなり)低いお金で高い仕事の質を求めてきます。それに巻き込まれてはいけません。というか、私の場合は生活がかかってますので、舐められては困るのです。それでも目の前のお金に釣られそうになるので、なかなか難しいものです。2千円でもないよりましか、と思ってしまったら相手の思うつぼ。
フリーランスをしながら色々勉強させてもらってます。
ちょいとお散歩すれば、こんな光景。
ロサンゼルスのビーチ。


