今年の目標:今までの仕事以外の仕事で月5万円収入アップ

 

さて、5ヶ月経った今のところどんな感じか見てみましょう。

以前書いたように、その月に「支払われた額」で見ていきます。

その月にやった仕事量ではありません。

(後に述べますが、支払いのタイミングがバラバラなので)

 

1月:2,200円

2月:7,600円

3月:22,600円

4月:8,700円

5月:10,100円

 

以上!個人的には年始に想像していた目標額よりかなり低いので、驚きました。ショックです。

目標の半分にも届きません。なにかを変えなくてはいけないなと思います。

 

振り返りと反省

 

1.仕事を納品してから支払いまでに3ヶ月(不確定)

以前も書きましたが、仕事を提出してもその支払いが手元にやってくる日は不確定です。大体が3ヵ月後なのですが、しっかりと決まっているわけではなく、精神的にかなりもやもやします。また、お仕事をいただいている会社がいい加減なのかして、抜けることも多い。(4ヶ月の間に2度ありました。)未納の案件に対して確認願いを出してからそれが支払われるのもまた1ヶ月後、という状況。そんな中、楽しく今の仕事ができるわけがありません。「どうせ今の案件も支払いが8月・9月なんだろう?それが抜けたら10月だろう?もう嫌だ」となるわけです。来たお仕事も断りたくなります。

 

2.仕事の単価が安い

私には本業の仕事があります。その隙間に色んな仕事をして収入をアップしようという試みなのですが、隙間にあれやこれやと細かい仕事を入れても、合計にするとスズメの涙くらいの収入にしかなりません。これは1案件が千円やら2千円だからです。(その千円やら2千円が報酬未納だったりすると泣きたくなります。)私が19案件こなして稼いだ合計額が、友達が2案件こなして稼いだ合計額より低かったと知った時は唖然としました。案件の数は少ない方がいい。

 

3.目標の実現方法自体が問題

「5万円」という額は具体的ですが、そのためにはどうするかという具体的案を立ててなかった。今のところ失敗です。(笑) 「とにかく数をこなす」というのには全く効果がないことが分かったので、この5万円のために数以外でどこでどう勝負すればいいのか、考え直す必要があると思いました。

結局、来た案件を隙間時間にどんどん取っていくというやり方は、せいぜい月に1万円程度にしかならないようです。本気で収入アップを狙っている人がやることではありません。もっと単価のいい仕事を選び抜きながら、また自分から探していかないといけないなと思いました。

 

相手は(かなり)低いお金で高い仕事の質を求めてきます。それに巻き込まれてはいけません。というか、私の場合は生活がかかってますので、舐められては困るのです。それでも目の前のお金に釣られそうになるので、なかなか難しいものです。2千円でもないよりましか、と思ってしまったら相手の思うつぼ。

 

フリーランスをしながら色々勉強させてもらってます。

 

ちょいとお散歩すれば、こんな光景。

ロサンゼルスのビーチ。

2週間ほど前にやっと靴を買いました。

エシカルファッションについて色々考え、環境にやさしい靴にしたい、

あとはカジュアルでも履けつつオシャレっぽいのがいいな、という程度のアイデアで

買い物に挑みました。

色んな靴屋を回って、革や化学繊維を使っていない靴というのを教えてもらいました。

その靴には赤、紫、緑、青、空色、草色、黒、灰色などいろんな色のあるシューズでした。

私は、ちょっと明るい気分になるように、明るめの青の靴を買いました。

オシャレかなと思って・・・。

ちなみに洗濯機で丸洗いできる靴です。おほほー。

 

ところがコレ、服に合わせるのが大変。

あと、持っているかばんがオレンジだと後で気づき

(しかも革のカバンです。笑)、

正直言って、ファッション買い物の初歩的失敗をしてしまいました。

色が合わせにくい。

 

ミニマリストを目指す者としては、黒・白・灰色を基本にしないとやっぱりダメです。

 

今回気づいたのは、自分には「少し変わった色を取り入れたい」という

妙なオシャレ欲望が湧き起こる傾向にあるということでした。

この欲望の処理の仕方を考えないと、結局着れない服や靴が溜まってしまう。

着ててもルンルン気分になれない。

 

1年は、基本的に黒・白・灰色の物だけ買おう。

そして、色を着たくなったら、アクセサリー、小物、帽子や巻物で我慢。

これを肝に銘じてしばらく買い物をしないといけないなと思いました。

 

10年ほど髪はずっとショートにしていたのですが

ロングなんてあんまり歳を取るとできないから

今のうちにどれだけ伸ばせるかやってみよう、

そして一気に切って、髪を寄付できたらいいなと思い、

去年からずっと髪を伸ばしています。

 

私の髪は、サラサラからは程遠く、かなりボサボサで、

髪の一本一本がふにゃふにゃと浮き上がる、嫌な髪です。

日本人に多い、まっすぐで艶のある髪ではありません。

友達の髪を眺めては、いいなぁ~、なんで私はこんな髪じゃないんだろうと思っていました。

ショートにしていた時も、自分がやりたいショートに全くならず(髪質がダメ)で、

イメージとの違いにがっくりして過ごしていました。

 

もともと自分の髪はウェーブがかかっていることには自覚がありましたが

あこがれているのが「サラサラ、艶々、直毛」なので、

せっせとヘアアイロンをかけたり、ブラシをかけてみたりしていました。

しかし最近、いっそこのウェービーを全面的に押してみようと思い始めました。

 

アメリカには様々な髪質の人が居ますので、

ウェービーヘアーの人の商品はないかと探したのですが

どうもウェービーヘア用の人のはなくて、むしろ「カーリーヘア」の人のならある。

そこでカーリーヘアの人用のジェルを買いました。

使い方に従い、髪を洗ってそのまま付けて自然乾燥…。

すると…

なんと私の髪がそれは素晴らしいウェービーヘアになったのです!

もともとの私のウェービーヘアが引き立ち、とても素敵に!

 

なんてこった、自分の髪の素晴らしさを今の今まで気づいてなかった。

 

カーリーヘアを素敵に保つ方法のひとつに、

「櫛(ブラシ)でやたらめったら梳かない」というのがありました。

髪一本一本が離れてしまって、浮いてしまうからです。

私はいつもせっせと梳いていました。

それを止めたら、まとまりもよくなり、自分の髪が好きになりました。

あと、自然乾燥してはダメ!というのを読んで鵜呑みにしてましたが

カーリーヘアは、自然乾燥が基本!

一般の日本人用に書かれたウェブサイトじゃなく

アメリカのカーリーヘア人用ウェブサイトで読めば全く違うことが書いてあり、

自分に合うアドバイスに出会わないと意味がないと気づきました。

 

やっぱり、他人を見て羨ましがるよりも

自分の素敵な部分を発見する方が大切だなと思います。

鏡を見てはフムフム~~♪と鼻歌を歌いたくなる毎日です

 

朝焼け。

夕焼けとは何かが違う。

(今も早起きしてコーヒーショップに行っています。)