ロータリーマシン | orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 

orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 

バリバリの1号機世代です。(爆)
自分のお金を使ってパチ屋に出入りするようになって40年弱… 
たま~に打った時の日記と昔の想い出を綴りつつ、
珍古台・旧台関連の話を書いています。 
現状、現行機で打つことがあるのは、3x3EYESとバンバンクロス、ひぐらし2のみです

皆さんは「ロタミント」というモノをご存知でしょうか?
私はある時期まで知りませんでした。
もしやった事があると言う方は、パチ/スロ歴30年以上のベテランさんになる筈ですが…

私がロタミントを知った切っ掛けと言うのは、私の運営している現在絶賛放置中(爆)の本家サイトの掲示板で、2004年にある方がロタミントの話題を挙げられたからなんです。 それで初めてその名前を知りました。

後余談ですが、0号機と同時期に「ロタミント」という台があったのをご存知ですか?
平面状に3つの円盤が回転していて、中央に絵柄がそろうとコインの払い出しがありました。私は、1回だけ打った記憶があります。


とのコメントを頂きまして、そこで私が思い付いたのは西陣の「プレジデント」(大一の「ニュービッグロータリー」も可w)だったので、その侯をレスにしますと、正にそのようなタイプの作りだったとの事でした。

この時はなんとなく機械を想像して、「ロタミント」という名称を記憶に留めただけだったのですが、先日の頂きモノの中に、正にその「ロタミント」の画像が掲載されておりました。

 

【訂正 2023年4月27日】

以下の物は「ロタミント」ではなく「ロータリーマシン」というものでした。

と言う事で、早速その画像を…




 

orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 
大一「ロータリーミラージュ」
@小岩・サンパレス



 

orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 
太陽電子「ロータリームーンベース」


 

orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 
サミー工業「スーパースピン」



 

orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 
スリースター「トライスター」





パチスロ同様に、左・中・右、3つのストップボタンがありますね。
登場し始めは、昭和40年代中期だった模様。

上の画像にある機種は風営法認可機種だったとの事でパチ屋での設置もあったようですが、パチ屋以外でも、ドライブインやスナックなどに置いてあり、直接硬貨で遊技出来たみたいです。(汗)

その名残なんですかね? 国道沿いにある古くて大きな駐車場のある食堂の片隅に、直接現金で遊べるピカデリーサーカス的なメダルゲーム機なんかがありましたがw

ちなみに、ロータリーマシンとは一切無関係な話ですが、数年前に某フライ屋に現金で直接出来るピカデリーサーカス的なメダルゲーム機がまだあったのを確認しております。(爆)

平日の真昼間にビールを飲みながら近所(?)のオッサンがひたすらやってましたw