雪解けが進みわにの家の坂もすっかり春の景色。

昨日、市役所の大きな除雪車がわに坂の雪を削ってくれました。

今日の最高気温はプラスの5度。

急に暖かくなるので道路の除雪した後の雪が解け、「わだち」になって車の運転が大変なので

とても助かりました。

 

 

また、日曜日には市役所がシカを囲い込んで駆除をするということでしたが、

わにの家の周りの庭木はシカに食べられ裸になってしまいました。

イチイ(おんこの木)ばかりが好きなようで周りの松はたべません。

毎年同じことの繰り返しで、唐辛子のテープや野獣除けのランプもだめ。

周りを網で囲っても駐車場の入り口から入ってくるのでだめ。

 

うさぎやエゾリスは可愛いけれど、エゾシカは木々を食べつくすので困ったものです。

今年は早い春の到来かな?