2023年9月に、当時1歳6ヶ月の娘と0歳5ヶ月の息子を連れてフィジーに旅行してきました。



少し前のことになるので、情報の鮮度はありませんが、旅行記として残しておきたいと思います。


今回は、フィジーでの目的地をどのように選んだかについて。


①はこちら


 フィジーどこにある

子連れ海外旅行の目的地をフィジーと決めました。


名前は知っていても、どこにあるかピンと来ない方も多いかも。



外務省HPより


オーストラリアから東に行ったところにあります。

オセアニア海洋部の分類には、ミクロネシア、メラネシア、ポリネシアがありますが、フィジーはメラネシアに分類されるのねん〜


300以上の島々で構成されている、南太平洋の島国です。


 滞在地をどう選んだか

島の数が多いので、どこを目的地にするかがとても悩むポイント。


まず、首都や空港、商業の中心地は本島であるビティレブ島にありますが、火山島なこともあり、調べてみると海はそこまでの綺麗さではなさそう。


やはり海の美しさを感じるためには、離島に行かねば!!🏝️


本島に滞在して、ショートトリップとして離島を訪れるツアーも沢山あるけど、子連れなのでちょこちょこ移動は厳しい。


やっぱりせっかくなら離島に全泊滞在して、海の青さをゆったり満喫したいと思いました。


とはいえ、8時間半のフライトを終えた後で離島にそのまま向かうとなると、子連れはあまり遠くには行けません。


モルディブと同じような考え方で、1島1〜数リゾートとなっているので、どんなリゾートホテルがあるのか、という観点で島を選んでいきます。


今回の要件としては、


・本島から遠すぎない

・宿泊の年齢制限が無く、ファミリー歓迎(ハネムーンのカップルは、年齢制限があるリゾートが静かで良いですね)

キッズクラブ(託児所)に乳幼児も預けられる

・アクティビティ豊富


というところがメイン。


そこで行き着いたのが、

マナアイランド リゾート&スパ (Mana Island Resort & Spa)」でした🏝️


マナ島は、本島から船で約1時間半ほど。これならなんとか行ける!


このリゾートはファミリー歓迎のようで、アクティビティも沢山選べるし、キッズクラブで低年齢でも預かってもらえることが確認できました。


海がとても綺麗というレビューも多い一方で、設備はあまり綺麗ではないという声も気になりましたが、その点はあまり気にしない我が家としては、海の綺麗さを重視しました。


ちなみにここは日本企業が経営しているリゾートのため、日本人スタッフも常駐していて、英語に自信がない人でも安心。


そんな検討過程を経て、このリゾートに泊まることに決めました。


これまでの旅では自分で旅程を組み立てるのが好きでツアーはあまり使ってきませんでしたが、今回の目的地はリゾート。


自分で組み立てるメリットよりも予約や移動の手間が省けるツアーにするメリットのほうが大きそう。と思って、ツアーにすることに✈️


色々見てみたけど、理想的なスケジュールのツアーがあったエスティーワールドさんを選びました。


今回は、フィジー旅行の滞在先をどのように選んだかについてでした。


それでは👋🍹


つぎのおはなし

大まかな旅程と持ち物について書きました