湿潤療法(やけど)その3 | ワニとワニ夫の育児記録

ワニとワニ夫の育児記録

結婚10年目にして第1子を授かり、平成26年12月に出産しました。高齢での出産、そして育児へと、バタバタした生活を送っているなか、育児記録として、また生活の中で感じたことなどを、気ままに書いていきます。※自分のブログの紹介コメントはご遠慮ください。

やけどの経過

当日から一回目の消毒までは
撮り忘れたので(➡余裕がなくて)
エグくはないとおもいますが~

当日は手首から肘まで全部真っ赤で、
一部皮が破れてしまっていた状態

参考までに?
当初の状態を写真に色をつけて
お伝えしたいと思います

破れてないからって
周りの赤くなってるやけどを無視して
一部だけガーゼをつけられ包帯をまかれ
超痛がゆかった(泣)

外側の枠が、当初真っ赤だった範囲

内側の赤く塗りつぶしたとこがひどくて
消毒に行ったときにはまだ
深くてどろどろになっていました
(まわりの赤みはひいてました)

見た目は赤くてジュクジュクという感じ


ここにガーゼをはられ
消毒の時はもちろん
ガーゼをとらねばならず

ガーゼをとった衝撃といったら
おーっ!
あぐあぐって感じゲッソリ

こんな治療、なっとくいかなーい

と調べて転院を決意!

湿潤療法で
プラスモイストを貼る治療に
きりかえました

えっと?
当日は近所の病院に行き、2日後に消毒
その2日後に転院して
プラスモイストを貼ってもらったから

ケガして4日めに治療を切り替え

転院をしてプラスモイストを貼り
次の日に自分で交換したときはこんな感じ

やけどから5日め
(プラスモイスト貼って1日目)

上記はこの写真に色をつけてます
皮膚がシワシワなのはシートのせいですよ

あれ?色が薄くなった
ジュクジュクはどこいった?

赤みが落ち着き(1/2ぐらいになった)
ひどいところだけが島になってました

シートを剥がしても
傷口がくっついていないので痛くない

早く皮が張るといいなあ

そして、プラスモイスト貼って2日目
(やけどから6日め)


もっと薄くなった?
うっすら治りかけ、しかもいたくなーい

もちろん、痛くないし~
防水のために勝手にはったテープで
周囲が痒いぐらい

そして、
プラスモイストを貼って3日め

ずいぶん、治った感じしなーい?

ピンクのところの皮が、もう少し
厚くなったら
キズパワーパットでいいかも?

化膿せず、皮ができてくれば
市販のキズパワーパットで保護すれば
いいみたいです

切り替えてからがすごく早~い
はじめから
ここに来ればもっと早かった気がする

そして昨日は
プラスモイストを貼って4日め


うっすーーい!

次の通院は金曜日だけど
待たずに
キズパワーパットに切り替えたくて
ウズウズ(笑)

子どもがケガしたら(救急以外)
遠いけど、治療はここに来ようっと


************************************

おかげさまで、ヤケドは順調に
回復しております

最後に、流水で冷やしながら
確認のために検索した内容を記録用に~

ヤケドの応急手当

まずは流水で冷やす(基本)

10分~15分冷やせば
あとは同じ(深くならない)ですが

冷やしたままの方が痛くない

服をきていたら
着ていたまま冷やす
取ると脱ぐときに皮がくっついて
剥がれてしまう

今回私はヤケドしてるかどうか
袖をめくってしまったので
皮がめくれたのはそれだったかも?

水泡は破らない方がよい
➡バイ菌が入らないようにするため

が、湿潤療法のときは
破るみたいなことを目にした
(どっちかはわからない)

すかなくとも、
病院にいくまではバイ菌が入らないように
破らない方がいいと思います

病院にいくほどではないときは

流水で冷やし
➡ワセリンなどの保湿剤
➡ラップ、もしくはキズパワーパット
で保護

密封されると痛みが軽減される

ちなみにこの治療は
ヤケドだけでなく、
切り傷とかでも良いみたいだけど

キズがきれいなこと
化膿してないこと
深くないこと
など、条件もあるので

素人判断せず、基本は先生に相談する
方が良いとおもいます

参考までに近くに
湿潤療法を行う病院があるかどうか
チェックしてみては?