良いお年を!! | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

岐阜県岐阜市、わに行政書士・社会保険労務士事務所の”わに”こと長峰です。

 

2018年も終わりますね。
ということで、今年一年を振り返ってみようかと。

・・・ちなみに、大掃除とか一切片付いておりません(笑)


今年のトピックスといえば、、、

●正職員誕生!
昨年ピンチヒッター的に採用したスタッフが成長し、今年3月に正職員となりました。
本事務所初の正職員です。
社労士業務を担当してもらっておりますが、この業界初めてということで、当初は手探りなうえ、私が事務所不在にすることが多いという悪環境のなか、実務や自己学習で徐々に業務を覚えてくれました。
今では、助成金業務に関するスケジュール管理、ToDO管理、そして助成金関連書類の作成のほとんどを担当してくれています。
お陰様で、昨年に比べるとかなり楽になりました。
とはいえ、まだ体系的に社労士・助成金業務に関する知識を身についている訳ではないので、所内教育をもう少し頑張って、自分をもっと楽にしたいです(笑)

●売掛金回収に苦しむ!
いやぁ、、、
ここまで積み上がったのは初めての経験です。
これまでも若干額ならあったのですが、G.W.明けから、大口の案件でいくつか未払い案件が。
総額が月商を超えたときにはどうしようかと(笑)
もともと、無茶した時の負の資産がまだまだ残っているなか、寝ても覚めても「資金」のことが。。。
まあ、10月あたりから徐々に回収できてきましたが、いまだそこそこ残ってます。。。
それと、どうも未請求の案件も若干あるっぽいので、棚卸してみます(笑)

●相変わらず遅い助成金支給決定
かつては支給申請してから2、3ヵ月だった支給決定。
いまでは4~7ヶ月。
その分、当事務所への成功報酬は遅れます。
加えて、支給決定は「事業主しか通知されない」仕様。
決定までの期間が大幅に変動するのに、事業主が気づかないと、当事務所としては困ってしまいます。。。
売掛金回収問題とダブルで、当事務所の財政に大きな打撃が(笑)

●ブログ再開
別に仕事に余裕ができた訳ではないのですよ(笑)
でも、2年近く引きこもり状態でのデメリットも考えると、情報発信は必要かなと。
かつてのように、毎日更新とはいきませんが、まあまあ継続している方かと思ってます。
でもさすがに、「わに放談」は無理でした。。。
まあ、たまに「わに妻」相変わらずの異彩を放つ言動してくれてますが(笑)


・・・こうしてみると、「自営業」って大変ですね(笑)

さて、来年はどんな年になるのか。
「平成」が終わり「消費税増税」が控えるなか、当事務所にとって良い年になるよう頑張ります。

皆様もよいお年を!

 

 


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

≪≪わに行政書士・社会保険労務士事務所  Information≫≫
『元気な岐阜を応援します!』『貴方の夢を形にします!』

●●主要サービス●●
☑雇用関係助成金活用支援
☑労務環境整備
☑在留資格手続
☑契約書作成
☑官公署への申請代行
その他「よろず相談」承っておりますので、お気軽にご相談ください。


事務所サイト:http://wani-office.com
わに通信  Facebookhttp://www.facebook.com/kazuhito.nagamine  

「わに行政書士・社会保険労務士事務所」
 〒500-8803 岐阜県岐阜市佐久間町1 佐久間ビル2F南
 わに通信  info@wani-office.com