ちゅんすけ、もう出会って3年、初めは動物的だったちゅんすけも、なんだか気持ちが通じるようになってきたきがします\(^o^)/

指をカプッと怒ってるね、嫌なのね、といった仕草でわかることだけでなくて、顔の表情で、あ、笑ってるね、嬉しいのねが分かってきた気がします(^^)どんどん、人間的になっていく。。。きっと、鳥さんは賢いので、人とのコミュニケーションを習得していくんではないかな、と勝手に思っています(*^^*)


※お迎えしたばかりのちゅんすけ🐣


ちゅんすけ、放鳥時にちょっと鳥部屋から出なければいけなくなったとき、どうしてもついてきたいと肩から離れず、カゴに戻そうとしてもなんども肩に戻って来てしまっていたのですが…

ついに、『待って』が通じるようになりました\(^o^)/

肩からかごの入口のとまり木におろして、手を前にかざし、待って待ってと言いながら後退りする…(わんこへの指示ような感じ?)

何回かは肩に来ちゃってたんですが、ついに、とまり木で待てるように!

賢い!!!(飼い主の必死さが伝わったのかも(笑))



すぐに部屋に戻りますが、呼びなきしてます💦

戻ったら、一目散に私のところへ(*^^*)

かーわいい♪