こんにちわ。ワニ公です。


今日もコレから


前回の問題はコレ

答えはスズキカプチーノでした。
************



5月2日~3日
高松~松山 旅ランに挑戦。前からやってみたかった。

ここ数年のGW旅ランは
去年  静岡〜名古屋
2年前 富山〜新潟
3年前 小田原〜松本


GW後半の予定は
5月2日(木)フリー
5月3日(金)フリー
5月4日(土)フリー
5月5日(日)車で松山出発。明石のワニジュニア宅へ
5月6日(月)茨木の娘宅を出発し埼玉へ


高松~松山の距離は190キロ超え
ゴールの松山で奥さん待ってます。


3日かければ全然行けるが、一日ぐらいは松山でゆっくりしたい(それが今日)

かなり無理して、3日の夕方に松山駅到着(1日半)をミッションとしました。


今回、宿は取っていません。ネカフェも無し。
シュラフ持ってます。寝たくなったら野宿。

*************

5月1日(水)仕事を終え、四谷~東京駅から新幹線で岡山~マリンライナーで23時半ごろ高松駅に到着。
image
新幹線で4時間も居れば寝るよね。30分ほどうとうとしたが、それがまずかった!!
ネカフェに泊まったが全く寝られない。ワニさん、昼寝すると夜は寝られない超超デリケート体質。


で、5月2日 朝7:30
image
全く寝てないうえ、背中のリュックがめちゃくちゃ重い。4キロくらいある。
190キロの松山まで、翌日の夕方に着けるのか?



続きます




うそうそ。一話完結。ボリュームが壮大すぎて長いけど、エグいから読んでね。




名勝 栗林公園

 

案の定 キロ7前後。。肩にリュックが食い込む。。。

 

20キロで 俺の朝メシ(笑)


坂出市→宇多津町


コレを見に来た!ゴールドタワー!30年ぶり

昔もっと金ピカだったような。

道の駅恋人の聖地。遠くに瀬戸大橋が見えます。

 
30キロ 丸亀城

頂上から丸亀市の眺め


ココでなんと!数年ぶりにとっし~さんから前ブログにコメントが!
ずっと息をひそめていたとっし~さんを遂に引きずり出しました!!(笑)

その内容、丸亀城、金毘羅宮にも登るんでしょうね。。と
丸亀城には登ったが、なんせ190キロ走らんといかん。金毘羅は入口くらいで適当にお茶を濁そうとしてたワニ。。。

いいタイミングでイやなコメ入れてくるなあ。。永遠の19歳さん。


多度津駅から電車に乗り

 

琴平駅へ


もちろん讃岐うどん!オカピさんも食べたお店なのか?

 

すごい人、人、人


しゃあなく金毘羅宮 本宮まで登りましたよ

この写真は来た人全員、撮るよね~


再び電車で宇多津駅に戻るため、琴平駅に戻り、駅でアイス食べてたり、スマホで地図ルート確認したり、、、


なんと!
宇多津に戻るより、琴平から次の目的地、銭形砂絵に行った方が1キロみじかいではないか!

大した距離ではないけど、また金毘羅に戻る。。

そしてこっちの道に入る。


予想してたけど、エグい坂道

クマが出そうなけもの道だけど、金毘羅街道と言って昔は讃岐、伊予、土佐を結ぶ唯一の道だったそう。


陽が落ちるまでに次の目的地、銭形砂絵に行かなきゃ。


観音寺市へ



62キロ 銭形砂絵に着いたけど、こんな近くじゃ全体がわからん。どっかに展望台があるはず

そして泣く泣く坂を登ると


 

ぎりぎり間に合った~~

 

銭形平次のオープニング曲の最後に出ますね。

晴れた日中に見ると、こんなにきれい。





恐怖 夜の部 開始です。いちおう、ライトは持ってます。


20時半 75キロ。愛媛県に突入


22時 コンビニで夕食


川之江城も行きたかった。。


伊予三島は大王製紙の街。大きなプラントから噴煙がこの町の特徴です。


日付が変わった。眠いし寒い。そろそろ仮眠先を探そう、、

 

 

道端にラブホ看板を発見。3480円で10時間!

シャワーが浴びたかったのと、寝るなら柔らかいところで寝たかったワニ。ここがイイ!!!

しかし入口の張り紙「GW価格で6980円」

そりゃダマシやろ。後ろ髪ひかれつつ出発。

入口で長袖長パンに着替えてると、車で出てきたカップルさんがビックリしてる(笑)



どこで寝るか?明かりも無い山奥。気持ち悪いとこイヤだし固いとこイヤだし、、(意外とデリケートなワニ



この写真で夜中の1時半。右も左も、道中は明らかになにかに憑りつかれた廃墟がいっぱい


真夜中の山奥心霊ランはこうでなくちゃ面白くねえ。武者震いするぜ。

道中、製作所で見事なオブジェ発見。写真を撮ると、上のほうに写ってはいけないものが、、、


何にもないのに、ガードレールに固いものが当たった「カーンっ」というラップ音が響き渡ったり。。。

強がってたワニもこれは無理。全身に鳥肌がたった。



新居浜市へ


整備工場を発見。いい寝床ないか探すと、、、

あった!ゴム敷きの軽トラ。ここで野宿。



105キロ。夜中2時半、やっと横になれた。


と思ったが、めちゃくちゃ寒い!薄々のシュラフに縮こまり、ガタガタ震えてると少しは気を失った。




朝5時前、うっすら空が明るんできたな。。と思ってると

ブオーン!!!ぶん!!ぶん!!ぶん!
バイクのけたたましい音、ヤバい、従業員さんか?

荷台で息を潜める。長い時間ブンブンやってたが、どこかに行かれた。


セーフ。。ぜんぜん寝れんかったなあ。


そして出発です。


近くのコンビニで、飲みたかった温かいコーヒー


しばらく仮眠し体は復活した模様。良いペースで走れる。


新居浜は別子銅山で有名。ココも行きたかったなあ。


しばらくすると暑くなり、長いのは脱いだ。


新居浜から先、どう行くか?2つの選択肢。

元のプランならば、西条から北に上がり今治経由。
ヘタレプランは、国道11号線沿いを松山に向かえば、30キロは距離短い。

思ったより走れそうなので、元々の今治経由を選択。


しかしそんなにうまくいく訳なく、120キロから疲労と眠気が、、、朝は涼しかったが日が昇り灼熱地獄へ。。


135キロで今治市へ

 

道の駅で休憩。愛媛といえばみきゃんちゃん。

今治といえばバリィさん



途中で食べたうどんを胃が全く消化しない。気持ち悪くて走れなくなった。
今治から松山駅まで43キロ。さすがに無理。。。

奥さんにLINE。
「もう走れそうにない。今治まで救出に来てくれませんか?」
「松山駅まで頑張って電車乗ってください。松山駅に迎えに行きます。」


コレで腹は決まりました。


一歩も走れなくなり、ラストはひたすら歩きました。


今治城


やっとお風呂に入った。


そして14時半。今治駅


GOOOOOAALL~~!!
(´;ω;`)





はい!今回の結果、どーん(笑)

 

今治駅でバリィさんと


松山駅に到着


奥さんから「頑張って梅本駅まで電車に乗って帰ってきて」と突き放され

伊予鉄 みきゃんちゃん車両

 

梅本駅で、やっと奥さんに会えました!!!


今治~松山は、海の絶景や愛媛マラソンのコースなのですが、見れなかった。。。無念。。

まるまる二晩寝られなかったこと、それと4キロの荷物がきつかった。

明日からが大変。車で埼玉まで帰れるのか?