おはようございます(^^♪

今日は京都、浜松ですね。バトンは渡しましたよ。みんな頑張って下さい。



まずはコレから

 
前回の問題はコレ

 
正解は日産レパードUltimaでした
*****************


2月17日(土) のこと


やっとさいたまマラソンが終わった。3週にわたるぐるぐるノンストップ練、しんどかった。。

今日は久しぶりのマラニック。1月に栃木でスペーシアXに乗りに行って以来。

京王井の頭線、東急池上線を沿線ランしながら、ゴールは蒲田駅を目指します。


朝7時 新座の自宅

 

 

STAARRTTT~~!!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


 
立教大学で 立教大学タオルキャピ


立教は自宅からすぐ。ワニは立教推し。年明けに箱根駅伝ミュージアムでタオル買いました。初おろしです!


新座市役所

 

そして15キロ、京王井の頭線のスタート駅 吉祥寺駅


吉祥寺駅の象徴、「はな子像」

 

今日の記事は、吉祥寺駅とぞうのはな子について書きます。ウィキペディアから抜粋です。興味ない方は青字をとばしてください。


はな子は第二次大戦後にタイから来ました。戦争で傷ついた子どもたちの心をいやすためタイからの贈り物です。66歳でアジアゾウの国内最高齢記録を更新し、日本で飼育された最も長寿のゾウです。

当初は上野動物園に居り、タイの時の名前から「カチャー子」と呼ばれてましたが、公募で、戦争中に餓死した「花子」の名を継ぎ「はな子」と名付けらました。上野動物園には「はな子」のすぐ後にインドから「インディラ」も贈られ、ゾウ・ブームが起きました。

「はな子」と「インディラ」は移動で日本各地を訪れました。「インディラ」は主に全国を回り「はな子」は東京近郊を回りました。その関係で武蔵野市、三鷹市から井の頭自然文化園へ誘致の要望があり、1954年3月、「はな子」は上野動物園から井の頭自然文化園に移されました。

1956年6月、ゾウ舎に侵入した男性を死亡させる事故を起こし、さらに4年後にも飼育員を踏み殺す事故が起きました。このため、「殺人ゾウ」の烙印を押され処分を迫られた「はな子」は、鎖につながれ来園客から石を投げられたこともあり、ストレスなどからやせ細りました。

事故の2か月後に「はな子」の飼育係となった山川清蔵さんは、「はな子」を鎖から外し、運動場に出しました。山川さんは退職までの約30年、「はな子」の世話をし、その様子は、書籍やテレビドラマにもなりました。

年老いて、2006年頃から再び、飼育員が鼻で転倒させられたり、獣医師が投げ飛ばされたりする事故が起きました。当時の「はな子」の飼育係班長は、「偶然の事故はありえない。ゾウはブドウ一粒踏みつぶさない。非常に賢く、はっきり分かって行動する」と述べ、人間側が事故を誘発していた可能性を指摘しています。


2016年5月26日、はな子は69年の生涯を終えました。

2016年9月3日に、井の頭自然文化園でお別れ会が開かれました。

その後、命日には園内に献花台がつくられ、来場者がお供えをしています。

2017年5月5日、吉祥寺駅前北口広場に銅像が完成しました。以後、はな子の銅像は吉祥寺駅前の待ち合わせ場所として親しまれています。



井の頭公園でそんなドラマがあったんですね。とても印象に残ったので、書きました。


 


ココからは京王井の頭線の沿線ランです。

井の頭公園、三鷹台、久我山、富士見ヶ丘
高井戸、浜田山、西永福、永福町
明大前、東松原、新代田、下北沢
池ノ上、駒場東大前、神泉駅




高井戸駅のすぐ近くには芝田山部屋。元横綱大乃国の部屋です。

永福駅近く、大勝軒さん。行列のできるラーメン店でめちゃ有名。朝10時なのに大行列。

ラーメン食べました!

トロトロの醤油ベースのスープが麺に絡む!

俺の朝メシ(≧▽≦)




梅が咲いてた。春はすぐそこ。



そして大混雑の渋谷駅。
京王井の頭線、コンプリート!



五反田駅に移動

 

ココから東急池上線、スタートです。
 

大崎広小路、戸越銀座、荏原中延、旗の台
長原、洗足池、石川台、雪が谷大塚
御嶽山駅、久が原駅、千鳥町、池上、蓮沼




戸越銀座駅の駅舎はグッドデザイン賞、土木学会デザイン賞など受賞してます。


雪が谷大塚駅は日本で唯一、「雪」が付く駅です。
 
池上駅近く、名門 池上本門寺

お賽銭は1円(笑) 

蒲田駅到着。東急池上線もコンプリート!!


そして15時30分 蒲田の快活クラブ


GOOOOORLLL~~!!
(≧▽≦)(≧▽≦)




はい!本日の結果、どーん(笑)

 

 

さー お楽しみのシャワーとソフト食べ放題!

と思ったら。。。。 


なんと2人部屋しか空いてない。。料金は2人分もらいますだと?

 

シャワーとソフトクリーム3杯だけなら290円が世の中の相場ってもんでしょ。
快活よ。空いてないことにしてふっかけたら、このワニ、大人しく引き下がると思ったやろ。そうはイカのキ○○○や。




・・・・・・・・・・・



くさくさで帰りました(笑) 


周りにいらっしゃった方、さぞかし汗臭かったでしょ。ゴメンね(笑)





ワニじい、来週は愛知へお孫ちゃんに会いに行くため、ブログはお休みです!!