世界中のみなさま、

明けましておめでとうございます。

ワニ公です(^-^)


箱根駅伝、立教大学 頑張りましたね。
来年、強くなって帰ってくるのが楽しみです。

たくさんのドラマがありましたが、
私が最も感銘を受けたのが、1区の学生連合のランナー。
実にイイ根性をしていると思いました。
**************************************

 
ただでさえ長いワニブログ


今日は皆さんを悶絶の世界にお連れします(≧◇≦)




1月4日(木)のこと(≧◇≦)

走り初めは、やはり初詣


朝7時、池袋駅。

STARRRTTT~~~~!!!!
(≧◇≦)(≧◇≦)



今日は都内の境内で願掛けしながら、初詣の大賑わいを取材して回ります。

 
1、大鳥神社(雑司ヶ谷)

1箇所目はほとんど人も居ません


2、雑司が谷鬼子母神堂(雑司が谷)

子安・子育ての神様


3、花園神社(新宿)

ぼちぼち人が多くなってきます


4、明治神宮(代々木)

明治天皇と昭憲皇太后が御祭神。 初詣参拝者は毎年日本一です


5、代々木八幡宮(代々木八幡)

 
表参道ヒルズを通り



6、乃木神社(乃木坂)

 
乃木坂を抜け

乃木坂は昔、幽霊坂と呼ばれてたんですね~~~



7、豊川稲荷東京別院(赤坂)

 

赤坂見附で
俺の朝メシ(*^^)v



8、日枝神社(赤坂)

政治経済の中核をなす永田町の神社。

政治家は今日が仕事始め

 

9、虎ノ門金刀比羅宮(虎ノ門)

 

10、愛宕神社(虎ノ門)

出世の石段はほぼ直角の急坂

登り切ると、本日最大の大混雑

もちろん初詣はパス
みんな出世したいんだなあ。。


そろそろイヤになってきたでしょ。
こんなもんじゃ終わりませんよ(≧▽≦)


11、増上寺(芝公園)

 

12、芝大神宮(芝大門)

 

13、鳥森神社(新橋)



新橋駅のSL広場を通り

皇居を抜け


将門首塚


激闘のあとの大手町


14、神田明神(神田)

江戸の総鎮守・神田明神。ビジネスや商売繁盛、縁結びの神様
ココも恐ろしい程の大混雑!!!
パス!!!


15、八雲神社(御茶ノ水)

 

16、築土神社(九段下)

 

17、靖国神社(九段下)

去年は大行列で参拝出来ませんでしたが、今年は出来ました。


18、東京大神宮(飯田橋)

「東京のお伊勢さま」
去年は参拝中止。今年は日本の全人口が集まったか?という大混雑
パス!!!

 
19、神楽坂善國寺(神楽坂)

江戸城に祀られていた毘沙門天像を安置し、神楽坂の毘沙門様といわれます

 

20、筑土八幡神社(飯田橋)



21、小石川諏訪神社(小石川)



まだ我慢強く読んでる人がいるのか~~~
まだまだ続くよ~~~~(笑)

 
22、牛天神北野神宮


 
23、傳通院(後楽園)


徳川家康が生母お大を葬った。境内にはお大をはじめ徳川家ゆかりの女性の墓が数多くあります

立派な神社だけど人がいない( ;∀;)


24、湯島天満宮(湯島)

「学問の神様」道真公を祀る神社



上野公園
「駅伝の碑」

駅伝発祥の地らしいです


25、不忍池辯天堂

ココも大行列
パス!!

 
26、大黒天堂


上野公園には色々あります
西郷隆盛像

正岡子規記念球場

D51 1231号機

野口英世像

クジラさん

 

27、寛永寺(上野)

天台宗関東総本山の寺院。創立者は徳川家光。徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠るらしい。

 
28、鷲神社(吉原)

酉の祭、酉の市で知られます。「おとりさま」と称されてます。
ココも大行列。パス!!!


29、吉原神社(吉原)

かつては遊郭があった吉原にあります


かさご通り商店街を通り


30、浅草寺(浅草)

聖観世音菩薩を祀る浅草寺は、都内最古のお寺の一つ
泣けるほど恐ろしい人混みでした


31、待乳山本龍院(浅草)

浅草七福神の一つ


隅田川を越え


32、牛嶋神社

「なで牛」をなでると心身が癒されると。

なでまくる(≧◇≦)


そして15時
東京スカイツリー
今年最初の

GOOOOOALLL~~!!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


今年も元気にダブピー
キメまくりますよ~~~~

最後まで読んだのか・・・・
おぬし、なかなかやるな(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
 


ハイ!結果ドーン!(笑)
 
身に覚えのない4分前半ラップが続出!
ガーミン先生からのお年玉!!!

世界の平和、人類の幸せ、家族の幸せ、職場のみんなの幸せ、アメブロランナーさんの幸せ、あの人やこの人の幸せ

これだけお祈りすれば今年は安泰でしょう。

 
ハシゴした神社、お寺  32
残念  タイ記録止まりでした!


お会いした参拝客    1500万人

東京は今日も盛況でした