赤ちゃんは2ヶ月頃から予防接種が始まります。
それから6ヶ月頃まで毎月予防接種ありますから
お母さんたちは予防接種の管理をしないといけません💧

うちは聖路加以外の小児科に行ったことがないので、初回の予防接種は聖路加で受けました。
聖路加の予防接種は毎週木曜日で予約不要です。
予約不要なので、、混んでます😅

ベビーカーを置いて、待合室で待つのですがまだ首も座ってない赤ちゃんを一人で連れて行くのは大変なので旦那さんやお母さんと一緒に来てる方が多数です。

予防接種を受けるにあたり紙を書くので一人で行かれる方は抱っこ紐があるといいかもしれません。
受付をしたら順番を待つのですがそれが長くて、
途中赤ちゃんが空腹で泣いたりするので授乳しに行くのも受付に伝えて行く感じです。

もし、待ち時間がないのを望むなら近所の小児科に行った方が早いと思います。
小児科さんは予約必須なのですがすぐ呼ばれるので、
うちは2回目から別のところにしました😓

聖路加は1時間近く待つ時がありました💧今はコロナだからどうなってるかは分かりませんが💦

母子手帳の予防接種のページです。
たくさんあるのでスケジュール管理が大変です。。
予防接種のスケジュール作ってくれる小児科もあるので出来れば同じ小児科で受けると管理が楽です❣️


予防接種は自治体から用紙が届くので基本的に居住してる区で受けます。
里帰り中はどうするのか、それは次のブログで書こうと思います。

あと、モンベルの抱っこ紐はコンパクトになって持ち歩きしやすいそうです。
しかも安い!