聖路加マタニティケアホームについて。

中央区の助成で60,000円する費用が下記になります。
1泊2日10,000円(食事含む)
注記1:以後1日ごとに10,000円加算


安く利用でき、初めての育児で不安もあったため、利用しました。
病床は10床しかなく、聖路加の退院からそのままマタニティケアホームに行きたかったのですが、
退院時満床だったので1日だけ自宅に。

部屋は和室でした。

綺麗で居心地良い。
部屋には鍵のかかるロッカーもありますし収納も十分。
ただ、テレビがないのが残念(笑)
シャワーは部屋になくて共同でした。
シャワー室は同じフロアにあります。とてもキレイでした。

写真はないのですが、ラウンジもあり、面会しに来てくれた友達とそこで話したりできました。
ラウンジは冷房が強くて少し寒かったです。

入所したら助産師さんに申込書などを記入して提出。
自分がどんな産後ケアをしたいかを書きました。
私は授乳と沐浴を完璧にしたいと伝えました。

その後、館内の簡単な説明をされます。

1日の流れとしては、
午前中:
おっぱいマッサージをしてもらい授乳を見てもらう
沐浴練習

午後:
特になし
お見舞いの対応などしてなんとなーく過ごす

深夜:
助産師さんの見回りがあって相談などできます

ほんとのんびり過ごすだけ…
ここは産後ケアなので、ひたすら寝るだけ‼️
テレビがないのも目を休ませるためとのことです…😅

出産時にトラブルなく健康だった私は少し退屈でした🤣
鉗子分娩で出血が多かった友達は休めて良かった、と言ってましたので
私は比較的元気だったんだなーと思いました。

入院中に面会に来れなかったお友達や旦那さんの会社の方やお友達が来てくださり楽しく過ごせてましたが、
途中産後ブルーになり6泊7日で取っていましたが3泊4日に短縮し自宅に戻りました。

残念ながら授乳はうまく行かず🤱。
でも、沐浴は完璧👌
助産師さんに相談ができ体重の増え具合など話を聞けたので良かったです❣️

産後、育児に不安がある方は短期間でも利用すると良いかも。
私は1週間は長く感じてしまい、3日くらいがちょうど良かったです🤣

ご飯はこんな感じ🍚
野菜中心の健康的なご飯。


柿の葉茶が毎日1リットルいただけます。
マグカップ持参して下さいね🍵
柿の葉茶はビタミンC豊富なので今もネットで買って飲んでいます。


夜食やおやつもあります!

産後ケアには母親にも数日来てもらい、
来客対応や私の話し相手をしてもらい助かりました❣️
エルメスいただきました❣️

聖路加マタニティケアホームではミルトンやスポンジは購入か自分で持参する必要があります。
聖路加タワー近くにドラックストアがあるのでうちは旦那さんに買ってきてもらいました。
私は一般家庭用の洗剤を使いましたが、赤ちゃんに優しいのはヤシノミ洗剤と聞きました!
マタニティケアホームではヤシノミ洗剤とスポンジがセットになってました!