入院5日目について。
聖路加の冊子を出して大まかな入院の予定があったので載せておきます。

↑この通りでした。

5日目は担当の助産師さんについてもらって沐浴練習がありました。
旦那さんも一緒にやりました!

自治体のパパママ教室で沐浴練習をしましたが、
本物の赤ちゃんでやる沐浴は緊張してました。
母となった私は肝っ玉が座ったのか、ビクビクやる旦那が危なく思い(笑)
途中交代して私がやりましたが…腰が死にそうでした😅

赤ちゃんにも不安が伝わるのか旦那さんが沐浴やってるときから泣き出してしまい、
沐浴中は泣いてました😓

沐浴練習は病棟では不安だけが残ってしまったので、
退院後に入院予定の聖路加マタニティケアホームにて練習することに。。。

聖路加マタニティケアホームの予約も5日目にしました!
早めに予約しないと病床が10室しかないのですぐ埋まってしまいます。
私も遅かったため、退院後すぐに入れず
一日、自宅で過ごすことに。

聖路加マタニティケアホームについては別ブログでお知らせします。

沐浴グッズは下記を使ってました。
妊娠中の妊娠線ケアにも使えたので妊娠中から使ってます。
3ヶ月くらいまでしか使わないのでレンタルで十分です。
場所取るし🤣今じゃ邪魔です🤣
出産祝いでいただくことも多いので事前に揃える必要もないかも。
お口周り拭いたり、歯が生えてきた時にも使うので沢山あっていいと思いますよ。