聖路加での初めての妊婦検診について

予約時間より少し早めに病院へ。
一階の受付で診察券を作成し女性総合診療部へ。
✴︎紹介状は診察の際に渡します。

私は13週で初診でした。
この頃はつわりが辛くて病院で待ってる間も気持ち悪かった…前日は吐いてたし。

聖路加は待ち時間が長くて、
早ければ30分、遅ければ60分待ちます。
担当の先生はたくさんの患者さんを抱えており
診察室を2室持ち、二人の妊婦さんを無駄なく入れて部屋を行き来してます。
それでも、待ちます。
午前中だとあまり待たないと聞いてます。


初診では経膣エコーで赤ちゃんの状態をみて予定日を決めます。
この予定日は途中修正することなくそのまま最後まで使われます。
あとは超音波検査やもろもろの検査をし
次回の検診時に結果が出ます。

✳︎毎回同じ先生に診てもらえるので最後の診察では離れるのが寂しくなります笑
軽く聖路加ロスになるかも。


最後に、聖路加で出産する旨を確認されます。
私はその際に無痛分娩希望を伝えておきました。
検診後、ナースステーション脇でパワーポイントを見て今後の検診の流れを確認。
聖路加での妊婦健診の毎回の流れは
受付をしたらまず、二階で採血室の隣で採尿、
その後、三階で体重と血圧を測り、受付へ。
自分の番号がモニターに出たら先生の部屋の前で待つ。
毎回この流れです。

妊婦健診の費用は補助券を使うと430円です。
他、血液検査などがあると1万円を超えることもあります。
基本的な検診費用は安いです!
ちなみに山王病院は妊婦健診は1万円するそうです。

お産の費用は無痛分娩で130万くらい?
病室は個室で1日6万。
新生児の入院費用も取られますので少し高め。

聖路加の初診まとめ
1️⃣待ち時間長いけど丁寧で優しい診察です。
2️⃣出産予定日は途中修正せずにその日を分娩予約とされる。
3️⃣妊婦健診は検査がなければ500円以内。
4️⃣外来の担当医は毎回同じなので、最後はロスになるw
5️⃣毎回検診のときは採尿、血圧、体重測定をする。


●補足●

聖路加ではラッコの会と言われる母親学級が平日開催されてます。
私はフルタイムで働いているので参加しなかったのですが
参加しておくと同じ月齢のママたちとお友達になれるので良い機会かと思います。

育児は友達がいると楽しい、と私は思ってるので初産の方は参加してみても良いかと思います。 

●補足●

私は妊娠がわかった時からピジョンの葉酸をとっていました。